フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー「20.遅延性アレルギー」の記事

2015年7月27日 (月)

足が浮腫んだ(>_<)

一昨日の夜、酔った勢いで数年ぶりに卵かけご飯を食べたら、

昨日から、ふくらはぎから下がブンブンに浮腫んできました(>_<)

恐るべし卵アレルギー(T_T)

2015年6月26日 (金)

アレルギー反応(^_^;)

そういえば、これにはタマゴ入ってたな。

久しぶりに左足ふくらはぎが3cmほど浮腫んできた。

Img_2063_1_2

流石、卵アレルギーの私(^_^)v

2015年3月10日 (火)

キューピーのタマゴ不使用マヨネーズ(^o^)

近所のグルメシティで売ってました(*^_^*)

Img_1587
Img_1588

Img_1589

ちょっと糖質が高いかな・・・。

で、これの登場により日清オイリオのタマゴ不使用が撤去されてました(T_T)

両方、置いといてくれ!!!選びたいんだから!!!と叫ぶがムダでした(T_T)

2015年2月23日 (月)

新しい卵不使用マヨネーズ風をいただく<(_ _)>

卵アレルギーなので、同僚のAくんがくれました(^_^)v

Img_1506

Img_1507

帰ったら味見しよう! ありがとうね〜〜〜w

糖質もかなり少ないので、うれしいね(*^_^*)

2015年2月21日 (土)

卵不使用のマヨネーズ!1!!!

情報をいただいたキューピーの卵不使用のマヨネーズは見つからず、

何気に近所のグルメシティに行ったら日清のマヨネーズを発見!

Img_1494

卵も小麦も不使用なので完璧に食べられます!!!

Img_1495

Img_1496

Photo

早速なめてみたら、ああああっ懐かしのマヨネーズの味!!!

ううううっ嬉しい(T_T)

2015年2月 6日 (金)

高い・・・(^_^;)

小麦を使わない醤油500cc、302円。価格もまずまずで味はとても美味しい(^_^)v

 

Img_1409
小麦を使わない味噌500g、1,728円。高い(T_T)

 

糖質制限でかなりエンゲル係数高めなのに、さらに遅延性アレルギーのお陰で

 

エンゲル係数が高くなりますね・・・。

2015年2月 5日 (木)

缶の辛子とわさび。

添加物の少ないモノをということで、チューブを止めてこれに(^_^)v

Img_1405

安心して使えます!!!

2015年2月 4日 (水)

メニューを考えないと・・・。

遅延性アレルギーのお陰でタマゴ、小麦がダメになり、

かなりメニューがキツくなってきました。

トンカツとか鶏唐揚げは、タマゴにくぐらせずに、おからパウダーでいけるか・・・。

マヨネーズも豆乳でいける。カロリーハーフソースはNG、

カロリーハーフケチャップは大丈夫そう。

う〜ん、卵料理は全滅・・・。調味料では鶏がらスープの素はNG。

一部だしの素もNG。味覇もNG。ブランパンもNG。私の大豆パンもNGだと思う。

小麦制限は、糖質制限より難しいかもだし、大変かも知れない・・・。

取りあえず調味料の小麦使用を確認にしましょう!

2015年2月 3日 (火)

小麦が問題の遅延性アレルギー

今日は朝から小麦アレルギーのお勉強。

 

小麦というのは調べれば調べるほどやっかいなヤツで、市販の食品には

 

かなりの種類に小麦が含まれています。ということで自宅で作りるしかないのですが、

 

醤油にも小麦は含まれています。厚生労働省的の

 

「食物アレルギーの栄養指導の手引き2008」では、

 

「醤油は原材料に小麦の表示があるが、完成した醤油には

 

小麦のたんぱく質は残存しないため、小麦アレルギーでも醤油を

 

除去する必要は基本的にない 」としています。

 

なのですが、取りあえず小麦不使用の醤油を購入。

 

1本、302円。ま、お手頃です。

 

E138650h_l

 

で、寒いときに味噌汁をと思ったら、味噌にも小麦が(^_^;)

 

そこで調べてこれを購入。

 

H124060h_l

 

「発芽キヌアみそ 500g」は、米、麦、大豆を使っていない、キヌア味噌です。大豆、及び、イネ科(きび、あわ、ひえ)などの穀物をアレルギーとする人の代替食材(代替調味料)としてご利用いただけます。

というモノでした(^_^)v これなら味噌汁、豚汁、いけますね。

でも、500gで1728円もするんです(T_T)

しかし、嫁は小麦、タマゴがNG食品。私はタマゴがNG。

タマゴは卵白、卵黄がNGなので安物のハムとか、

コンビニのタンスライスとかもダメです(T_T) 

外食はサラダを塩で食べる。これが一番かな???