フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« サッカー負け!グビグビ呑みたいけどビールは飽きたのでレッドアイ。 | トップページ | 鶏シャブサラダ。 »

2010年6月20日 (日)

山椒の佃煮で撃沈・・・

今日、行きつけの八百屋さんで山椒の実が売っていたので3パック購入。

ネットで作り方を調べて調理開始。

R0011584

なんだ、簡単じゃん。

R0011585

できたものを試食。私は相当な辛党ですが。参りましたm(__)m

10分ゆがいた後、1時間のアク抜きをしました。が、

他のブログでは半日から1日との記載があり、アク抜きの

時間が長いほど痺れるような味覚が薄くなるそうです。

その結果、アク抜きの時間が短いのか、

もう死ぬほど舌が痺れる状態て、食せません・・・。

作っている途中で、後3パック追加購入したのに・・・。

試食して30分、舌は、まだスーハー、スーハーの状態で、

食道から胃までの道のりがわかるくらいスーハーしています。

なので泡盛の味が良くわかりません。胃もなんだかびっくりしているようです。

いやぁ〜、なめるとイカンぜよでしたcrying

« サッカー負け!グビグビ呑みたいけどビールは飽きたのでレッドアイ。 | トップページ | 鶏シャブサラダ。 »

02:低糖質レシピ」カテゴリの記事

コメント

うほw
山椒の佃煮作ったなんてこれまた、すご技ですね。
痺れるような味覚って、それアクだったんですか~
初めて知りました。
スーハースーハーなんだか、楽しそうですね(*≧m≦*)ププッ

りんこ3さん こんばんは。

>スーハースーハーなんだか、楽しそうですね(*≧m≦*)ププッ

笑い事ではありません(´Д⊂グスン

スーハー加減はリステリンの10倍ほどの感じです。

リベンジに向け第2弾、及び、失敗の山椒を使い

昆布の佃煮を製作中です(*^-^)v

しつこくオノロケw

19年前、妻と行ったロイヤルホストで食べたジャンバラヤ。
2mm四方の唐辛子を食べただけで、10分間涙が止まらず、喋ることも出来ず・・・

あんな苦しい思いをしたのは、盲腸と尿管結石になった時しか思い出せません。

人間万事塞翁が馬

HAMACさん、次回の大成功を期待しています♪

さわさん 元気になりましたか?

失敗は成功のもと、おごれる者久しからずや、などの格言が頭をよぎります・・・。

が、昆布の山椒佃煮は、なんと上手くできました。

ただし、山椒と一緒に食べると感電したくらい痺れます。

明日こそ、山椒の佃煮を成功させたいものです。

辛党! ワタシも!わたしも!
う~ん、、HAMACさんとはかなり好みがにていると思う今日この頃です。
せっかく作ってもったいないので、冷奴とか??で少しづつ食してみたらいかがでしょう?
あ、大根を味付けなしで煮て、それと一緒に食べるとか!?
(余計なお世話か・・・すみません)

緑さん こんにちは。

辛党でしたか(⌒▽⌒) しかし山椒はビリビリ党で、ちょっとなぁ・・・

冷や奴、いいアイデアですね!やってみます!

大根を煮て、冷ましたやつに、山椒味噌なんてどうでしょうか?

大根おろしに混ぜてもいいかも?

余計なお世話どころか、素晴しいアイデアに感謝ですm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サッカー負け!グビグビ呑みたいけどビールは飽きたのでレッドアイ。 | トップページ | 鶏シャブサラダ。 »