フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 今日は、ビール祭り。 | トップページ | もらう、うかれる、食す、酔眼朦朧。 »

2010年6月26日 (土)

血糖値の本当に不思議。

朝一の血糖値は落ち着いて居るかと思いきや、今朝は102。

しかも、食後2時間の数値がやや高め。

撮影し忘れてしまいましたが、先日は食後2時間133をマーク。

糖質は毎回5〜8g(飲酒時はビールを呑むので15〜20g位を予想)なのに

こんなときもあります。

Photo_2

2

とりあえず血糖値はこのままにしておいて、尿酸値を検査に行かなくては…。

しかし、良い医者が見つかりません。尿酸値9.3%が続いたら確実に

腎臓に良くありません。

高尿酸値で腎臓障害→糖質制限続行不可→血糖値コントールできず→
糖尿悪化→合併症

結局、負の連鎖にはまってしまう。困った…。

« 今日は、ビール祭り。 | トップページ | もらう、うかれる、食す、酔眼朦朧。 »

04:血糖値の測定」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
血糖値って、ほんと不思議ですよね^^;
私は、朝120前後;;です。100きる日ないです。

HAMACさんは、尿酸値高いんですね・・・・
尿酸値9.3 続かないことを祈ります。

りんこ3さん おはようございます。

血糖値は本当に良くわかりませんcrying

尿酸値、なんとか7%後半にしたいものです(´Д⊂グスン

アルコールが一番、尿酸値にはいけないらしいのですが、

早くも、つまみを考え、呑む算段をしておりますsmile

こんにちは。
血小板と肝臓の関係は「釈迦に説法」でしょうが、結構大事です。

尿酸値についてですが、痛風財団というのがあるそうで、そこでお勧めの医療機関は
なんと全国でなんと151軒。
発作が起きる前に良い医師にめぐり合えるといいですね。

自来也さん こんにちは。またご心配いただきましてありがとうございます。

血糖発覚時γ-GTPは500をオーバーしても血小板11%台。

現在は130ほどで70台。肝機能だけの低下とは考えられません。

また、若い頃から血小板の数値が正常なことが少ないのです。

ある看護師さんは何人かに一人は、体質的に血小板が少ない人が居ると

教えてくれました。

>痛風財団というのがあるそうで、

貴重な情報ありがとうございますm(__)m

これから調べてみます。

本当にありがとうございます!

HAMACさん、コンニチワ^^

変わらず、今朝も高め血糖値でした。。。が、今日は休みなのでストレスはあまりないかも^^

尿酸値、心配です。。
何か、力になれればと思うのですが残念ながら尿酸に関する知識は皆無です。(すみません)

負の連鎖にだけはなって欲しくありません!!!!
7%くらいになるよう、私も祈っております。。良いドクターと出会えますように★

PS.全然関係ないんですが、、リンク仲間のところに、「前のブログ」のリンクを張って頂ける事は出来ますでしょうか??前の(YAHOO)ブログもワタシ、結構見るので、このページのリンクのとこにあったら便利だな~とず~っと思ってまして・・・(あ、難しいなら、ブラウザから行きますんで、、、気軽にできるのであれば・・・の話です。わがまま、すみません)

緑さん こんばんは。

尿酸値、調べましたが、糖尿病以上にいい加減な医療が理解できただけです。

この国の医療にあきれました・・・。

糖質制限のように糖質を摂取しなければ血糖値が上がらない。

という確かな指針がないのです。

糖尿病とカロリー制限、高尿酸値はプリン体のカットは大間違いですよね。

なのに糖尿病はバランスの良い食事、高尿酸はバランスの良い食事でも
プリン体の摂取は食事では400mg以下にと。

しかし実際の体内ではマイ二人1400mgくらい作れれているらしい。

ということで、近々検査には行きますが、何とかしたいと思い、

今日からC増量セールにしました。2週間後くらいが検査時期と思っています。

お互い、ゆる〜くがんばりましょうね(⌒▽⌒)アハハ!

忘れていました。Yahoo!ブログのリンク入れときました(⌒▽⌒)

こんばんは。
確かに、血液検査の数値で、もともと低かったり高かったりする方がいらっしゃいます。
そうならば、特に経過観察でいいのです。
実は、経過観察は、決して悪いことではないんですよね。
確定診断されてしまえば、それが「決まり」ですから。

尿酸値については、貴殿の場合、あがる要素があまりないですよね。
この辺になるとやはり素人判断は危険です。
医師の免許を持ってるは、それなりの判断ができるはずです。
医者は、1人ではありません。
金はかかりますが、きっと良い医者にめぐり合えると思いますよ。
ご自愛ください。

自来也さん こんばんは。

貴重なアドバイスありがとうございます。

痛風財団ブログ見ました。これ、糖尿の財団と多分同じ系列かと。

私の主治医は心臓が専門なので、糖尿、尿酸値についてはほぼ素人です。

でも、そこが良いと最近では思っています。

理由は経過を見るから、薬をむやみに出さないところです。

尿酸値にしても、尿酸を必要以上につくるタイプ、できた尿酸を上手

排泄できないないタイプの2種類がありますが、医師は尿酸値が高い、

薬をすぐに処方しますが、症状に適さない薬なら必ず副作用があります。

1時間内の数回の尿検査が最低で、できたら24時間の尿検査で

高尿酸値の原因を検査するべきですが、調べた限りでは、東京では

患者が願いでない限りこの検査はしないようです。

医者はどうも、というより、もはや信じるに値しないのではと、

思う今日この頃です。

外科手術なら腕だけでいいですが、糖尿や痛風の場合、羅患した医師以外は

最近、信じることができません。というのが私の今現在の気持ちです。

いろいろ心配下さり、本当にありがとうございますm(__)m

>尿酸値にしても、尿酸を必要以上につくるタイプ、できた尿酸を上手

排泄できないないタイプの2種類がありますが、医師は尿酸値が高い、

薬をすぐに処方しますが、症状に適さない薬なら必ず副作用があります。

おっしゃるとおりです。
しかし、私もやむを得ず、尿酸値を下げるがため、「アロシトール」を飲んでします。
で、6.2mg/dlです。
しかも処方しているのが整形外科という・・・。
なんだかなぁ、って感じなんです。

まあ、とりあえず、数値は落ち着いているので、「よし」としていますが、本来は、きちんと検査すべきだと思います。
しかし、我々リーマンにはなかなか時間がないし、そのような検査を要求しても、必要ないんじゃない、
で終わってしまうんですよね。

石(医師)については、自己HPのつたない文章でいろいろ書いてゆきますので、興味がございましたら、
寄ってみてください。

自来也さん こんばんは。

ブログ拝見しました。石(医師)、笑いました(⌒▽⌒)。

医師はどこに行ってもこんなもんです。私も痛風の発作時、

尿酸値を下げる薬をもらいましたが、なにせ胃に来る。

そのことを告げるとプラス胃薬。アホかこの医者と思い、

2度と行っていません。

こうやって皆さんのブログを拝見したり、情報交換をすることで、ますます医師に不信感。

自分で知識武装することでしか、自分の身を守れない。

そんな時代に辟易しながら、医者に頼らない自分。

ちょっと、素敵じゃない。なんて思っています。

これからもヨロシクお願い致します。

はじめまして。
いつも拝見させ頂いております。
糖尿病で45歳で糖質制限3年A1c5.5、尿酸値高めの継続と申します。
よろしくお願いいたします。
私も尿酸値が高めで悩む者の一人です。
負の連鎖を恐れています。
4月の尿酸値は8.3で、糖尿発覚以来はじめて8を超えてしまいました。
さすがにこのままではまずいので原因を特定するため
一般的に尿酸値に深く係わるとされているビールと豆類に的を絞り
実験してみました。
一、大好きなビール(スタイルフリー)を毎日350ml一缶に減らして飲み足らない分は
  焼酎の水割りを好きなだけ飲む。
二、間食とおつまみに多食していたピーナッツを一切食べない。
以上を約一月続けてみたところ尿酸値が7.3に下がりました。
たった一ヶ月の実験で結論を出すのは早いと思いますが
ビールとピーナッツの両方もしくはどちらかが私の尿酸値を
高めにしている可能性がありそうだと言う事がわかりました。
現在はどちらが原因か特定するためにビール(スタイルフリー)
を元の量(350mlを毎日2~3本)に戻し、ピーナッツは食べない
生活を実行中で次回の検査で尿酸値が上昇すれば私にとっての
原因が特定されるかも知れません。ちなみに、私とほぼ同じ食事を
摂っている妻は(ビール大好きで糖尿病でないのにダイエットのため
糖質制限をゆるく実行中)は尿酸値2.4と低すぎです。
尿酸値は本当に個人差が大きいようです。
血糖値と同様に尿酸値も患者自信が検証しデータを積み上げ本当の事を発信してゆく必要がありそうです。
次回の検査結果がわかりましたらまたコメントさせて頂きます。
私の目標値は7以下です。
駄文にて失礼致しました。

継続さん はじめまして。

尿酸値の高い方のご意見、貴重です。自来也さん、ともども感謝いたします。

なるほど、そうなりましたか。私は現在、なんの制限もせず、

ビールにおいては、500ml1本+350ml3本、さらにハイボール、焼酎を大量に

呑んでいます。

私は糖質制限を実践してから、どうも既存の医師の常識が信じられません。

尿酸値=プリン体、バランスの良い食事と同じ位疑っているので、

現在メガビタミンで様子見です。

ブログ拝見しました。写真すごく優しくてキレイですね。

私も写真が好きで、PENTAXファンなんです!

これからも宜しくお願い致しますm(__)m

検査の結果、ぜひお知らせください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は、ビール祭り。 | トップページ | もらう、うかれる、食す、酔眼朦朧。 »