フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 大豆粉ふすまパン焼けた。追記あり | トップページ | 今夜はホットプレートの焼肉! »

2010年7月10日 (土)

今日、他の方々のレシピで、初めての風味ばかりを堪能。

ブランチは、いつもあきらさんが食している「ところてん」を食べました。

ほぼ毎日のMENUなので、気になって、気になって。

昨年は私もほぼ夏中、食ていましたが、さすがに飽きて忘れていた味でした。

関西は黒蜜と聞いたことがありますが、関東なので酢醤油とカラシで。

R0011708

うん、これこれ、この味、思い出しました(o^-^o)

蒸し暑い夏の朝、食欲がなくてもスルスルっといけます。

ま、食欲がない、なんてことはないので心配ないのですが・・・。

さっぱりで美味しいです。さっきお使いでところてん買ってきました( ̄ー ̄)ニヤリ

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日のつまみは、緑さんの「鶏肉のネギ塩ごま油」を作りました。

が、例によって鶏もも肉がなかったので胸肉で代用。

鶏胸肉の皮を剥ぎ、こいつを油にしようと最初にフライパンに入れて

油が出てきたら、適当に切った鶏胸肉を炒めます。

緑さんのタレが絶妙なんです!!

ごま油に塩を適量入れ切った万能ネギを入れ、これを鶏肉に乗せるだけ!!!

R0011710

なんじゃコリャ、というくらい旨くて焼酎に合います。

りんこ3さんのしぐれ煮と同様、最早、我が家の定番料理になりました。

とココで記憶が・・・。

昔、渋谷のホルモン屋で牛レバー刺しに塩&ごま油で食したこと思いだし、

味が似ていることに関心。

ならばこれもいけるだろうとラー油をかけてみました。

R0011712

辛党の方にオススメです。ってことは一味も合いそうですね。こんどしよう。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨夜、夜中にテレビをぼーっと見ていると煮こごりの話が、で、ピンときて

夜中の2時から仕込み開始。

昆布だしスティックを半分いれた400ccの水に、寒天を4g入れ1〜2分煮ます。

その間に、ムキあさり、ムキ枝豆、カリフラワーをごま油で炒めて味付けは塩コショウ。

炒めた材料をタッパーに入れ、寒天スープを注いで、あら熱が取れた冷蔵庫へ。

R0011711

見た目の涼やかさ、口に入れた時のヒンヤリ感、噛むとひろがる出汁の風味と

アサリの旨さ、枝豆の甘み、カリフラワーの食感。

黒糖焼酎とベストのマッチング。納得の美味しさです。

しかし、これだけ食しても糖質は限りなく0に近いのです。

カロリー制限と主食をヤメて、糖質制限にして、本当に幸せですsmiledelicious

サタデーナイトフィーバー(古っ( ̄○ ̄;)!)なので、呑みましょう。

って、いつもでしょうが・・・。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日の収穫です。

R0011709

ナスは虫が食うか、私が先に食うかの競争です( ゚皿゚)キーッ!!

« 大豆粉ふすまパン焼けた。追記あり | トップページ | 今夜はホットプレートの焼肉! »

02:低糖質レシピ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~ (本日何度もきてますw)
ところてん って美味しいのですか?
なんか数年前に食べたけど、においがあるよね??(ない?)
たまたま、くっさいのが当たったのかな? 
そこに黒蜜ってのが、まずくてw(私は糖尿人になるまえから無理でした)

これまた涼しそう!!!寒天でかためて冷やす!
>サタデーナイトフィーバー(古っ( ̄○ ̄;)!)なので、呑みましょう
古っ!!てか 懐かしい!あのポーズが浮かびます。w

りんこ3さん こんにちは。

ところてん 臭くないですよ。私も黒蜜だめですけど、

酢醤油からしのところてん大好きです。

ところてんの漢字は「心太」です。知ってました!

煮こごりもどき、美味しかったです。

ジョン・トラボルタがシロのスーツに片手を腰に、片手は天井に向けてのポーズ。

当時は高校生かな?
新宿のクレイジーホース、カンタベリーハウスあたりで、
毎週で遊んでました(⌒▽⌒)アハハ!

HAMACさん こんばんわ。

鶏肉のねぎ塩ごま油、試してくださったんですね♪
これ、ウマイですよね・・・ワタシも、初めて作って以来ヘビーローテーションです。
簡単だし。・ラー油葉まだ試したことありません、もち、一味も。ワタシも今度試して見ますね。

に、しても、やっぱりそこらへんはアレンジャーですね。。^^

ところてん・・うちの夫(仙台)は、酢醤油+からし+砂糖をいれんるんですよ。
これまた、ワタシにとって度肝を抜かれた感じでした。
しかも、結構多めに入れて、甘酸っぱい感じで食べてるんですよね。

地域によって食べ方もいろいろですね。

緑さん こんばんは。

鶏肉のねぎ塩ごま油、バカうまいです!!!!!!!!!

妻も母もタレが旨いと絶賛。このネギ塩ごま油が絶品ですね。

アレンジが最高に効きそうです!!

明日もこのタレで食材を変えてアレンジします。

心太は地方に寄って食べ方は様々ですが、多分、関東以外の味付けは

私たちにはNGかもしれませんね(⌒▽⌒)

 こんばんはー
 私の食べているところてんは、一本が凄く太くて食べ応えがあります。
 一箱30袋入りでまとめ買いしているので、よく出場しています。
 この間帰省したときに間に合わせで買ったところてんは細くてなんだか不満が残る結果に。

 子供の頃はところてんって苦手でした。酸っぱくて掴みにくくて。
 うーん、ヒトって慣れちゃうものなんですね。

 
 

あきらさん こんばんは、

私は業務スーパーでよく買うのですが

1パック400gだったかで1回では食べられません。

久しぶりに食べましたけど、夏にはぴったり。

母も、美味しいと言っておりました(⌒▽⌒)

こんばんは~♪(o'ー'o)ノ

今日も美味しそうな物ばかりですね~♪
「ところてん」は沖縄には売っていないし、寒天は涼しくて美味しそうだけど、私には作れそうにないです・・・(/□≦、)
「鶏肉のネギ塩ごま油」は、旦那のおつまみのレシピに加えさせて下さい!!
私の旦那の最近のおつまみは、90%HAMACさんのレシピです♪
ありがとうございます♪

ところてんは臭い。と思います。
ものにもよりますが。

たまたま臭いのに当たると、いっぺんにところてんが嫌いになります。

でも、過去の思い出に浸りたくて、いつもいつも美味しいところてんを探して、市内をうろうろしています。

以下、過ぎ去りし日の思い出です。

-----------

結婚直後、妻と二人で夏祭りに行きました。

数百店並んでいる屋台で水っぽいソフトクリームや棒に刺したお好み焼き、棒に刺したたこ焼きなどを買い、思う存分楽しんでいたものの、ちと疲れました。

神社の境内のほうに行くと、テントが張ってあり、椅子と机もあり、「ここでちょっと休もう。」ということになりました。

何を頼もうか?ということで、生まれて初めて食べる、「ところてん」と「ビー玉入りのラムネ」を注文しました。

真夏の暑い夜に、二人して汗を流しながらも、涼しげな浴衣を来たギャルたちを見ながら食す、ところてんは最高でした。

酢醤油に浸かった冷やっこいところてんにカラシをたっぷり絡めて、食べると、これがもう最高!

ビー玉が栓を塞がないように、斜めにして飲むラムネも最高。


結局、あれから20年近く。

今でも常にあの時の味を求めてはいるものの、やっぱり無理だということに今日気が付きました。

「夏、お祭り、屋台、ラムネ、浴衣」

このようなものが、ところてんの味を大幅にアップさせるものだったんだなぁ。としみじみw

P.S.
海苔を乗せるってのは思いつきませんでした。
今度やってみます♪

ちあきさん こんにちは。

鶏肉のネギ塩ごま油、美味しいですよ!!

メチャクチャ簡単だし、手早く作れるし!!

ぜひ、お試しください!

沖縄では、ところてん、売っていないんですか。初めて知りました。

さわさん こんにちは。

私は40歳を過ぎるまで、ところてんを食したことが数回しか記憶にありません。

ガキの頃、お祭りの縁日で食べて、ヒドくまずかった記憶がかすかにあり、

何十年も食べなかったのですが、まずかったのはニオイ?????

記憶が定かではないので、わかりませんが、ニオイが原因???

ま、良くわかりませんが、糖尿になって去年は良く食べましたがニオイを気にしたことはありませんねぇ。

海苔は、確か東京では定番かと思います。が、どうだろうか??

ところてん・・・苦手ですw
旦那は、主食代わりに食べてます。ほぼ毎日www
腹もちが良い?らしい・・・・
夏にはぴったりですけどねぇ。

HAMACさんの食パン(改良剤無しでしたけど)上手く行きました。
今朝は、美味しく朝食で頂きました。
有難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ

がんこさん こんにちは。

ところてんは苦手ですか(⌒▽⌒) ま、好きずきですものね。

食パンうまく行きましたか!!

良かったです。

ほっとしたりして(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大豆粉ふすまパン焼けた。追記あり | トップページ | 今夜はホットプレートの焼肉! »