フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 家族で居酒屋。 | トップページ | ブラウン管テレビ死す・・・ »

2010年7月20日 (火)

ふすまパンのできるまで。

今日はふすまパンの出来るまでを記録として撮影しました。

まずコネを開始。

Th_r0011775

次に羽を引っこ抜いての放置発酵Play開始。

Th_r0011776

ちょっと発酵してきました。

Th_r0011777

二次発酵です。

Th_r0011778

最終発酵です。

Th_r0011779

焼き上がりです。

Th_r0011780

フワフワの断面図です。

Th_r0011781

やはり、食パンが好きです。しかも、王道のレシピの完成です。嬉しいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

辛味噌バラ肉ナス炒めです。

バラ肉をごま油で炒め、ナスを入れ焼きます。火が通ったら

味噌20g、豆板醤15g、パルスイート0:10g、醤油25g、焼酎20gを溶いたタレを

回しかけます。

Th_r0011782

貝柱と枝豆を永谷園のシジミのお吸い物で煮こごりを作りました。

寒天は夏に涼しくていいですね。

Th_r0011783

« 家族で居酒屋。 | トップページ | ブラウン管テレビ死す・・・ »

02:低糖質レシピ」カテゴリの記事

コメント

すごお~~~~い!ふわふわ感が良く分かります。
それにしても、この暑い中、皆さんマメだわと感心しまくりの私ですorz
私は、梅雨明け宣言を聞いてからの暑さにやられて
うだうだしまくってますwww

気合い入れ直して、がんばろっとw

がんこさん こんにちは。

本日、東京都下、自室温度、現在35℃。溶けそうです。

階下のキッチン33℃。干からびそうです。

現在、家族用の全粒粉パン発酵中。

正直、酔わないとやって居られません(TдT)

もう8時間近くパン作っています・・・。

パン屋さんのエラさが良くわかる今日この頃です。


HAMACさん、「煮こごり」を作られるなんてすごいです\(^o^)/私は作れません。彩りも涼しそうでとっても素敵ですね!

今日、私も「小麦ふすま」を注文しました。届いたらさっそく、ふすまパンにチャレンジしてみます(^u^)うまくできるかは心配ですが(笑)

オレンジさん こんばんは。

煮こごり→もどきです→濃い味付けをしただし汁に具を入れて煮る。

熱いだし汁に寒天を入れ冷やすだけ。目安は300ccの出汁&具入りに寒天粉4g。

インチキなんですけど、旨い、腹が膨れる(テレビで寒天ダイエットしてましたね)、

冷たくてこの時期最高です!もんの凄い簡単ですのでお試しを(⌒▽⌒)アハハ!

次回はイタリアン風を構想していますV。

いつみても、おいしそうですね。

うちは、もともとパンは食べないので、HB買うぞ、といったら、却下されてしまいました(涙

自来也さん こんばんは。

今日も、いい調子ですか!

私はバッチリ、酔い酔いです(⌒▽⌒)アハハ!

>うちは、もともとパンは食べないので

ごはん党?麺党?お芋党?でも、糖質制限にはキツイですね。

主食風で作れるのって、意外にパンくらいしかないんですよね!

う〜ん、残念。ご自分でお作りになったらいかがですか?

ちょびっと飲んだだけです。
しらふです(苦笑

まあ、あまりかみさんを刺激してもしょうがないので、我慢してさっさと寝ます。

初めまして。りんこ3のブログを見てやってきました(^_^)美味しそうな煮こごり・・・もどき(^^ゞ参考にして作らせて頂きます!丁度、永谷園のシジミ汁、在るんです(笑)ホタテも・・・

そして質問ですが、私もHBを持っていて「羽を取って焼く」と言う記事を見て以前、メーカーに問い合わせたら・・・「基本的にそのまま焼いていただく方が上手く焼けます。羽は取れないようにして在ります。もし、取られて焼くと、取っている時間にパンの生地が不安定になる場合が在り、焼き上がりに影響する場合が在りオススメできません」との回答を貰いました。
メーカーはナショナルです・・あ、今はパナソニック(^^ゞでも時代はナショナルの時代の機械です。
この意見、どう思われますか?そちらの機械は羽を取っても大丈夫な工夫がされているのでしょうか?

自来也さん こんばんは。

なぜに呑めなくなったのでしょう?

ご夫婦の問題なので、何とも・・・

先週の私と逆転ですね・・・ 

おさかなさん はじめまして。

りんこ3さんには大変お世話になっておりますm(__)m。

また、ちょくちょくコメ見させていただいております。

さてHBの件ですが、私は松さんほどのプロではないので、

的確にお応えはできないかも知れませんが、お赦しください。

>羽は取れないようにして在ります。

とのこと。羽は粉を捏ねるためについていますが、普通は脱着式のはず。

でないと、粉が羽周りにこびりついて掃除ができないのでは。

通常は羽の根元を持ってグリグリすると上の方に抜けると思います。

もし羽が取れないとなるとふすまパン(低糖質パン)の発酵は難しいかも・・・。

というのも、普通のパンはコネ、一次発酵、その後ちょっとコネ(ガス抜き)、

二次発酵、焼きという工程なのですが、

低糖質パンは一次発酵の後のちょいコネ(ガス抜き)で、

膨らみが少なくなります(ほとんど膨らまない)。

これが大変な問題です。ガス抜きしたらほぼ膨らみません(あくまでも私のHB)。

羽が取れないHBで、オーブンレンジがある、というなら

コネが終わったら40℃、40〜50分の発酵をオーブンでして、膨らんだものを

オーブンで焼くしかないのでは・・・。

私は羽を取らずにガス抜きをして、ふっくらと焼けたことはありません。

ただHBがパナではなくツインバードなのでなんとも言えませんが、

多くの方が羽を引っこ抜いていると思われます。

答えになったでしょうか???

HAMACさん こんばんわ。

パンの発酵~すご~~~い!!
ワタシは内側の容器からはみ出るほど発酵したことないです。。。。

何がちがうんですかね???(粉の配分量かな・・・?)

カット面もカナリふわふわな感じ、写真からわかります。。
厚さも均一だし・・・

煮こごりも、カナリ清涼感満載で、ぜひとも挑戦したい一品です♪

緑さん こんばんは。

私の場合、粉量より水分量のような気がします。

多くても少なくても膨らみません。

だから難しいし、面白いのでは(失敗するとHBを壊したくなりますが(⌒▽⌒)アハハ!)

で、今日、家族用の全粒粉パンを焼いたら、作り方を忘れていて、

かなりモッチリな重いパンになりました。

ああ、パン焼き、なんだかなァ。

HAMACさんのHB、ツインバードだったんですね・・・・・・・・・・。

勝手にショック(>_<)


すみません、意味不明でm(__)m

さあしゅんさん こんにちは。

今日も暑いですね。

そうツインバードなんです(⌒▽⌒)アハハ!

去年の春頃、ネットで調べて一番安くて、送料無料で検索したらこれでした。

取り敢えず問題なく働いてくれております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家族で居酒屋。 | トップページ | ブラウン管テレビ死す・・・ »