フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ウォッカトニック。 | トップページ | 酔うとコレッ。 »

2010年8月18日 (水)

ナス地獄。

家庭菜園でも、毎日ナスが4本くらい収穫できるのに、ご近所の農家さんから

ナスを10本、ピーマン、かぼちゃ、さやえんどうなどをもらい嬉しい悲鳴です。

とにかくナスが売るほどあります。

なので、中華風サラダを作ることに(ネタは読売新聞の多摩版チラシです)。

ナスを半分に切って縦に切れ目を入れて、3分ほど水でさらし、

器に4切れほど入れラップして3〜4分電子レンジでチン。

あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

タレは醤油:大さじ4杯 お酢:大さじ1.5杯 ゴマ油:大さじ1杯 パルスイート0:小さじ1杯

すり胡麻:適量 一味唐辛子:適量

お皿にナスを盛ったら白髪ネギをのせてタレをかけるだけです。

Th_rimg0032

次は鮭をバターで焼いてレモン汁とレモンをかけた鮭のバター焼き。

Th_rimg0033

どちらも爽やかで夏のメニューですね。

さらに、昨日の残りのゴーヤチャンプルを食してお腹いっぱい。

酒も入りません(TдT)

« ウォッカトニック。 | トップページ | 酔うとコレッ。 »

02:低糖質レシピ」カテゴリの記事

コメント

ナスの簡単な料理。
ナスを半分に切る。そのまま《さらさず》にフライパンに切り口を下にして焼きます。
チョット焦げ目が出来る程度に焼いたらひっくり返して《なるべく平行に》焼いた面にマヨネーズを一本乗っけます。つまりマヨネーズをピロ~っと伸ばして横一文字に置くんです。
蓋をしてしばらくするとマヨネーズがぷっりっとなります。お皿に移してかつお節をパラパラ、醤油を掛けて召し上がれ。
焼きなすの・・・洋物バージョンとでも言いましょうか(^^ゞナスの色が変わる前にお腹に入って居るくらい簡単で早くて美味しいですよ。

こんばんは^^

鮭もナスもおいしそうです^^

私は子供の頃は鮭は塩鮭のそれもすごく辛いのしか食べた事がなくて

今は塩のないものが普通に買えるようになったのでいろいろと料理に使っています^^

ナスもいろんな料理に使える野菜ですよね^^

おさかなさん 美味しそうです!!

今日、作ってみます。

いやぁ、これで大量のナスが消費できます。

で、朝、庭を見るとナスがすずなり(TдT)

貴重な情報ありがとうございます。

シロさん おはようございます。

ナスは本当にいろいろな料理に使えますよね。

煮たり、焼いたり、漬物にしたり万能です。

でも、量には限度があります。今年はナスの当たり年です(TдT)

HAMACさん おはようございます~

ナス・・うちもけっこう取れていますが、ナス料理が分からず冷蔵庫に入れたまま・・・
早く消費しないと、ボヨボヨになっちゃうよーーー!
ゴーヤも、ここにきて4本!

おさかなさんのなす料理のアイディア、いいですね!!簡単だし美味しそうだし。
ワタシも頂いちゃいます~☆


緑さん こんにちは。

おさかなさんのナス料理、美味しそうでしょうdelicious

私も今晩作りますよrestaurant 緑さんも作ってみてくださいscissors

ナス、採れだすとボコボコ採れません?うちは今日4個収穫(TдT)

明日は多分3個でしょう。ゴーヤは一先日3本収穫。

今日は黄色くなりかけたのを1本収穫。

ああ、ナスとゴーヤの夢を見そうですshock

「外れ無に」美味しいと思います。今は気候のせいで野菜が高値です。
ナスは安定して収穫できているようですね。
でもHAMACさんのブログは人気が在るせいかコメントを書き込んでも《吹っ飛ばされて》つまりコメント欄から名前が消えているくらい書込みが多いという意味です(笑)
ナスは皮を縦そぎにして(キュウリみたいに)塩揉みしてから水洗い、輪切りにしてオリーブオイルと醤油を掛けても美味しいです。「浅漬物のオリーブオイル掛け」とでも思ってください。

おさかなさん ナスマヨ、もう作りましたよ(⌒▽⌒)アハハ!

最高です!後でアップします!

「浅漬物のオリーブオイル掛け」明日の収穫で作ってみます!

>コメントを書き込んでも《吹っ飛ばされて》つまりコメント欄から名前が消えている

これは 最近のコメント 覧に表示されないということでしょうか?
ココには最新10件しか表示できません。

それともコメントが送れないとか、送っても掲載されないということでしょうか?

どちらにしても、せっかくお越し下さったのに不快なご気分にさせて申し訳ございませんm(__)m

ただ、数日前、ココログにシステム障害があり、とてもアクセスやら、何やらが

酷いことになっていた事もあるようです。心からお詫びいたします。

これに懲りずにどうぞお気軽にお越しくださいませ。

あ~、そんなに「お気遣い無く」お願いします(^_^;)ジョークですから(^^ゞ
コメントを入れても10件の表示外になるほどコメントがたくさんで「うらやましい」と言うことです。

確かに「ココログ」に障害が在ったようです。
私も「ココログ」利用者なので丁度、それ、に引っかかりました(笑)
今後とも、宜しく《訪問させてください》ませ

おさかなさん 安心しました。

申し訳ございませんが、毎晩、酔っぱらいのため、お聞きしますが

おさかなさんブログアドレスはどこで探せばいいですか?

できましたら コメントを書く の アドレスURL に入れてもらえると嬉しいです。

なんだか野菜料理の達人の気がします。

宜しくお願い致しますm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウォッカトニック。 | トップページ | 酔うとコレッ。 »