フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« NHKがまたもやアフォウ | トップページ | 昼から呑む! »

2010年8月21日 (土)

おさかな尽くし。

一昨日はナスマヨ、昨日はナスのオリーブ和え。

で、きょうは野菜の醤油浅漬け。と、おさかなさんのレシピが連日です!!

【おさかなさんのレシピ】
野菜たちを適当に切り、醤油だしに漬けます。量によりますが朝漬けたら昼には食べれるでしょう。
醤油だし《かつお節(かつお粉末だしでも可)昆布(昆布粉末だしでも可)醤油・唐辛子・酒と甘味料をチンして使う(みりんの代用)にんにく》
野菜の量とモノによって水の出方が変わります。ししとう系(ピーマンとか)は水が出にくいですが大根やプチトマト・茄子・キュウリ系は水出っ放し・・・
水分が多い野菜との時は、この出汁のまま。水分少な目の野菜なら出汁に水を大さじ一杯くらい足しましょう。
にんにくはお好みですが《香り》程度の場合は包丁で割る程度。食べるのならスライスで。

食べる時に漬物と同じに「軽く絞って」器に盛り食べてください。
絞り汁は捨てずに(出汁と栄養が出てます)豆腐干糸に掛けて食べるとかすると美味しいですよ。

Th_rimg0052

今回の材料はキュウリ、シシトウ(種を取る)、ミニトマト、ミョウガを入れました。

え〜っ、気絶するほど旨いです!!!!!!

こんなに美味しいレシピの数々を誰にも教えず、おさかなさんが一人で

笑満面で味わっていたら、と思うと思わず(#・∀・)ムカッ!! となっていたことでしょう。

お教えくださり、本当にありがとうございましたm(__)m

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日は朝から麺もどきオンパレードです。

朝はこんにゃくそーめん。汁はチャーシューを煮た残り汁。

出汁が出ていてなんちゅう美味しさでしょう。

Th_rimg0049

さて呑みながらは、久々の干豆腐です。

湯がいて、アツアツに生卵お入れて混ぜ混ぜ。

ネギとチャーシューの出し汁をかけて、最後に鰹節。これまた旨い。

Th_rimg0050

まだ、干豆腐が余っていたので最後は、

ネギとチャーシューの出し汁をかけて、最後にラー油たっぷりかけ。辛くて旨い!!

Th_rimg0051

デザートは歯が折れそうに硬い、紅茶アイスのシナモン風味。

さっぱりしていけました。

Th_rimg0053

完全に食べ過ぎなので、先程5,000歩のお使いに行ってきました。

さて、呑みましょうかね(⌒▽⌒)アハハ!

« NHKがまたもやアフォウ | トップページ | 昼から呑む! »

02:低糖質レシピ」カテゴリの記事

コメント


う~!!お・い・し・そう!!!!!どれも、食欲増す画像ばかりで・・・悔しい~!!!いやっ、うらやましい~(>_<)HAMACさんの作る料理は、一度は食べてみたいなぁ~(*^_^*)是非、居酒屋、オープンへ(笑)

干豆腐買ったのはいいけど、最初のレシピでつまずいて以来、それから、まだリベンジに至っていません(+_+)でも、この卵をかけて、鰹節。いいですね~♪やってみたいと思います(^_-)-☆

オレンジさん 居酒屋オープン、夢ですが無理でしょう。

だって売るほどお酒があるんですよ。呑んで仕事どころではありませんよ(⌒▽⌒)アハハ!

この生卵かけ干豆腐。美味しかったです。出し汁が濃い目が決め手だと思います。

濃い目の塩で茹でると、かなり臭みも消えると思います。

ぜひ、チャレンジを!!!

ブログを見てビックリ!「おさかな尽くし」の「おさかな」に反応後、魚ではなく私の名前とわかって二度ビックリ!!
連日の名前の連呼に「コメントに名前を入れるのも、お恥ずかしい」
私が『おさかな』ですたい(^^ゞ

実は私のブログの事なんですが・・・URLの意味も知らない素人でして、それどころか・・・自分のブログアドレスがよ~く、判ってない(-_-;)

糖質、全く関係ない「つぶやき」「ぼやき」の類ですので・・・是非、お越し下さい《大歓迎》

ただ・・・書き込んだアドレスでたどり着けるかどうか・・・

あ、やっぱりだめでした!「問題発生。正しく入力してください」と機械に怒られました(-_-;)
「おさかなのぶろぐ」で検索してください。申し訳ありましぇん!

HAMACさん こんばんわ。

おさかなさん、、、、やり手ですな。。

この野菜のしょうゆ漬けもさっぱりしてておいしそう~^^
みょうががいい感じ(想像ですけど)

ワタシもチャレンジ!!
おさかなさん・・・この場を借りて(HAMACさん、貸して下さい)「ありがとうございます♪」

だって、今晩もナスマヨ登場ですもん~★


おさかなさん 只今、明日の朝用の浅漬けを作りました。

家族全員、絶賛でした!!完食でした!!

特に母は「シシトウがしなっとなって入れ歯でも食べられて絶品!!」だそうです(⌒▽⌒)

さて、これから、おさかなさん探しに行ってみましょう(・∀・)ニヤニヤ

緑さん これこれ、凄い美味しいですよ。

緑さんはトマトがNGだから、ナスを入れて、後キャベツは?

というのは、今晩作っているのにはキャベツ入れてみました!!

ミョウガは最高です。絶対入れてください!

しかし、おさかなさん、どんな人なのか。これからネット漁にでて来ます。

じゃぼっ!ぷっは~
巣穴でゴソゴソしてたら・・・HAMACさんに「釣り上げられました」

コメントを入れている方々へ・・・
この漬物?は野菜によって味が変わります。
多分、名人HAMACさんの野菜チョイスが良かったので美味しかったのかも知れましぇん。
それぞれ、違った野菜でお試し下さい意外な美味しさを発見するかもしれません(^_^)v

おさかなさん 巣穴見つましたよ(⌒▽⌒)

野菜によって、確かに味は変わるかもしれませんね。

でも、旨いです!!ナスが欲しいです。明後日の収穫予定なので、また作ります。

さて、大漁だったので、呑みながら、横浜銀蝿を聞いています。

52歳なのに気分は18歳。スタイルは当時より背が高いのに3キロくらい痩せている。

今の方がスタイルいいじゃん!!肉はたるんでいますが。

人生、上手くいかんもんです(´Д`)ハァ…

横浜銀蝿とは・・・同年代かもしれませんね。
ウチのどっかにも横浜銀蝿の《LPレコード》在ると思います(^_^;)かけるフレーヤーは、とうの昔にホッテしまいましたが・・・

先日の「酔ったらこれっ!」のマッチの歌う「ざんばら」
アレを口ずさむと、なんだか・・・沢田研二の「時の過ぎ行くままに」に変わってしまうのが不思議です(^^ゞ

おさかなさん 同世代でしょうね(⌒▽⌒)

我が家のレコードプレイヤーは30年前のものですが現役です!

ざんばら→時の過ぎゆくまま へと編曲されてしまう、その回路、

笑えますが、良くわかります(´,_ゝ`)プッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NHKがまたもやアフォウ | トップページ | 昼から呑む! »