フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 糖分の実験。追記ビールあり。 | トップページ | いちナス、にナス、さんナスビ。 »

2010年8月19日 (木)

ナスナスナスナス♪ここっナス♪

タイトルは古いJALの沖縄キャンペーンのチャゲ&石川優子の『ふたりの愛ランド』を思い起こしてください。(古くてスイマセン)

さて、今日はおさかなさんからご伝授いただいたナス料理です。

バカうま、カンタン、すぐできる、三拍子揃ったメニューです。

【おさかなさんのレシピです!】

ナスを半分に切る。そのまま《さらさず》にフライパンに切り口を下にして焼きます。
チョット焦げ目が出来る程度に焼いたらひっくり返して《なるべく平行に》焼いた面にマヨネーズを一本乗っけます。つまりマヨネーズをピロ~っと伸ばして横一文字に置くんです。
蓋をしてしばらくするとマヨネーズがぷっりっとなります。お皿に移してかつお節をパラパラ、醤油を掛けて召し上がれ。

Th_rimg0044

おさかなさん、こんなかんじでよかったでしょうか?

あ、私はゴマ油をしいてしまいましたが・・・。油なしの方が良いだろうか???

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次は鶏胸肉と豚ロースのチャーシュー(薄口醤油仕立て)ですが、醤油と焼酎だけで煮込みました。薄味、色白で美味いです。

Th_rimg0045

最近、野菜が高いですが、ここは安い物を見つけて!

Th_rimg0043

そして、本日の収穫。だいぶ家計が助かります。

ちなに赤いのは唐辛子ではなく、ほっといたシシトウです。

シシトウも採れ過ぎ、家族全員食べたがらず現在、冷蔵庫にたっぷりあります。

Th_rimg0038

今日は糖分の実験にかこつけて、もう呑みはじめています。

しかし、ナスマヨ、ウマイなぁ。ちょっと一味を振っても美味しそう!

ナス地獄 転じて ナス天国な一日でした(⌒▽⌒)アハハ!

おさかなさん、本当にあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!ございました!

« 糖分の実験。追記ビールあり。 | トップページ | いちナス、にナス、さんナスビ。 »

02:低糖質レシピ」カテゴリの記事

コメント

HAMACさん こんばんわ~

これ、今日やりたい!!と、今朝も話しましたが^^
イメージがつかめました!!
ありがとうございます。

最近、野菜高いのは実感してましたので、庭で取れた野菜たちに感謝して食べます^^

そして、もう、呑んでいるという^^
なんとも羨ましい限りです。
ワタシはこれから、帰宅します。。お疲れさまでした♪

緑さん こんな感じでしょうか?

油はいるのか?でも、美味しかったです!!

おさかなさんのお陰で、ナスは天使になったとさ(⌒▽⌒)アハハ!

もう呑んでいてスイマセン。

って全然反省しておりません。なにせ糖質の実験があったもので。(言い訳もはなはだしい)

そんなに、名前を連呼されるとお恥ずかしい(^^ゞ
美味しく出来れば幸いですたい!
イメージ通りです(^_^)v
確かに一味も七味も合います。アレンジご自由に試してください。
やはり一番のコツは上に乗せたマヨを下に落とさず焼くことなので「平行に」厳守(笑)
ナスの下側になる方を少し切っても良いですね。そうすると火の通りも良いし「平行」になりやすいです。
マヨネーズが「ぷっくっ」っとなる感覚は判りました?それが「もう良いよ」のサインです。
ナスは油と相性が善いので(油で栄養が摂れると言っても良いと思います)何の油でも構いません。
茄子自体に味や香りが少ないので「ごま油」は良いかもしれませんね。
茄子消費に加担できた事が幸いです。

おさかなさん これ、本当に大好きです。

美味すぎます。

明日は浅漬です。

あ、ナスが足りないかもしれません。

※お名前に「お」が抜けておりました。訂正させていただきお詫び致しますm(__)m 本当にゴメンなさい!!

石川優子、大ファンでした。

自来也さん 今晩は なのですが、

私がそろそろオネムです。

タイトルみて 思わず歌ってしまいました(笑)sweat01
なす めっちゃ美味しそう!
まだパソコン戻ってないから なんもできませぇんけど、HAMACさんの料理の写真をみて食べた気分に、なっています。
あ それから みょうがを ごま油で炒めて 醤油かけて食べてみました 美味しいかったです 簡単ですね
ありがとうございました。

りんこ3さん おはようございます。

パソコン早く直るといいですね。記事のアップを楽しみにしています。

このナスは絶妙に美味いと思います!

ミョウガゴマ油炒め、美味しいでしょう(⌒▽⌒)

今日もナス料理を予定しています。


こんにちは!「ナス」おいしいですよね♪大好きです(^_-)-☆

この「ナス」レシピ簡単ですし、絶対美味しいと思います(笑)ナスは油と相性ばっちりなので、使った方が

美味しいですよ~。私も作ってみようかな~その前にナスをもらいにいかなきゃ!!

オレンジさん こんにちは。

ナス美味しけど毎日3個とか採れると「もう、いらん、ようなす」となります。

でも、このレシピのお陰で、ナスが実るのが待ち遠しくなりました。

今日はおさかなさんの浅漬にチャレンジです。

写真の野菜たちを見て「野菜の始末に醤油漬け」は如何でしょう?
ししとうの処分にお困りなら、写真の野菜たちを適当に切り、醤油だしに漬けます。量によりますが朝漬けたら昼には食べれるでしょう。
醤油だし《かつお節(かつお粉末だしでも可)昆布(昆布粉末だしでも可)醤油・唐辛子・酒と甘味料をチンして使う(みりんの代用)にんにく》
野菜の量とモノによって水の出方が変わります。ししとう系(ピーマンとか)は水が出にくいですが大根やプチトマト・茄子・キュウリ系は水出っ放し・・・
水分が多い野菜との時は、この出汁のまま。水分少な目の野菜なら出汁に水を大さじ一杯くらい足しましょう。
にんにくはお好みですが《香り》程度の場合は包丁で割る程度。食べるのならスライスで。

食べる時に漬物と同じに「軽く絞って」器に盛り食べてください。
絞り汁は捨てずに(出汁と栄養が出てます)豆腐干糸に掛けて食べるとかすると美味しいですよ。

入れる野菜によって味が変わるので野菜クズも捨てずに入れてみては如何でしょう。

ただし、醤油漬けなので香りがある野菜は香りが消されてしまう事が在ります。美味しいのは変わりませんが・・・
香りのある野菜を入れるときは「酢漬け」の方がいいかもしれないですね(^_^)

おさかなさん どわぁぁぁぁっ!!!!!!!!!!

ウマそうです。明日作ります!!!

しかし、ナスがない(TдT)。

シシトウとキュウリ、プチトマト、キャベツで作ってみます。

残ったタレにナンプラーを足して干豆腐。

うますぎる予感。体重増加も予感。ん、これは実感か(TдT)

ナンプラーも善いですが、ごま油・酢を加えると「豆腐干糸の冷し中華風」になりませんかね(笑)

レシピを喜んで下さったので、連続投稿してしまいました(^^ゞうざくて、申し訳ない(^_^;)

おさかなさん うざいなんてとんでもないです!!!!

レシピ大歓迎です!!!!!

えー、ゴマ油と酢、ホワイトソースもどき、ペペロンチーノ、グリコカレーなどを

試しておりますが、やはり中華素材、ゴマ油+ラー油+酢+すり胡麻+醤油あたりが

一番あっているかと、個人的には思っています(⌒▽⌒)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 糖分の実験。追記ビールあり。 | トップページ | いちナス、にナス、さんナスビ。 »