フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ハシゴ買い。 | トップページ | ウォッカトニック。 »

2010年8月17日 (火)

食べる順番で血糖値の上昇は抑えられるのか??(追記あり)(8/18追記)

5月の連休に炭水化物祭りをしたとき、最高血糖値は140台と180台でした。

この時の状態は、夕ご飯(もちろん糖質制限食)で呑んで、それから炭水化物祭り。

あまり上昇しませんでした。なぜだろう?????

で、先日8月9日は、空腹で炭水化物祭りをして呆気無く180超えでした。

はつらつ元気にもありましたが、食べる順番で本当に血糖値は違うのでしょうか???

私の仮説は、「腹一杯、糖質制限食を食した1時間後、糖質を取っても

血糖値は上がりにくいのでは」

但し、糖質制限の場合、食べる順番は関係がない。腹一杯の食後が大事なのではないかというものです。

もともと血糖値が上がらない糖質制限食を食べた後、大量の炭水化物を

取っても、血糖値は上がりにくいのではと直感的に思い、本日人体実験です。

食事は卵のチジミもどき250g、豚肉のソテー100gに市販ソースかけ、

かいわれ大根2パック、納豆、ミニトマト5個、カシューナッツ10粒。

食事後60分、飲酒中の血糖値は106。

Th_rimg0019

メニューは、どうせなので、血糖値がゴンと上がりやすいであろう

うどん100g(乾麺の量):糖質71,5g、市販の麺つゆ30g:糖質7.5g、

かき揚げ、竹輪天ぷら、ゲソ揚げ、鶏唐揚げで、

推定糖質量80〜90g。

Th_rimg0020

食後30分153。

Th_rimg0021

食後60分145。

Th_rimg0022

食後90分139。

Th_rimg0023

食後120分122。

Th_rimg0024

確実に下がっています。思った通りです。

理由はわかりませんが、糖質制限食で腹一杯の時に炭水化物を摂っても

血糖値は上がりにくようです。

但し、現在、腹がはち切れそうです!しかも完全にカロリーオーバーもいいとこ。

絶対太ります。

しかし、血糖値は上がりにくい、確実に太る、無理やり食べてる感じがかなりある。(当然、無理して食べているわけですが)

食後150分、上がってきた・・・。

Th_rimg0025

これは、腹がいっぱいで消化に時間がかかり先程までの血糖値は

最初の食事分+消化しやすい食物で、これから後半の食事を消化するのか。

もう少し計測しないといけませんね。

180分後

Th_rimg0026

上がって、下がって、また上がる。不思議な数値です。

でも、この数値なら問題ないでしょう。

太るのも覚悟なら、麺が食べられます。

今度はラーメンで実験かな。

しかし、血糖値の下がりが遅い。でも、ま、いいか。

後でもう少し測定を掲載します。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

210分後152。上がっていますが、許容範囲では。

Th_rimg0027

240分後136。

Th_rimg0028

それぞれの膵臓によりますが、これなら炭水化物が食せそうです。

が、確実に太るでしょうね。食べ方で血糖値の上昇は変わるのでしょうね。

ただ、消化の時間によるものと私は考えます。

しかし、血糖値が高めの方は、高めの血糖値が4時間は続くということです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、今朝の血糖値は、やはり3桁前半と高めです。

Th_rimg0031

体重も1kg増加。顔もふだんよりむくんでいるし、カラダがだるい。

しかも、心臓がホンの少しだけ動悸っぽい。もともと急性心房細動で糖尿が

発覚したのですからしょうがないと言えます。

糖質は中性脂肪を増加させ、血液をどろどろにします。

しかもホルモンの嵐が体内で起きるので、バランスを取ることに

カラダは必死になり余計に疲れます。

先日の中性脂肪600は、最近の緩めの糖質摂取(主にビール)のためでしょうか?

どうも肝臓くん、糖質がきた→即中性脂肪に変身→肝臓に貯めておけ!てな感じです。

ま、何にしろ、糖質は調子にのって摂ると、やはりカラダに良くないことも確認。

当分は自重しましょう(;´д`)トホホ…

 

« ハシゴ買い。 | トップページ | ウォッカトニック。 »

04:血糖値の測定」カテゴリの記事

コメント

おいしそうな炭水化物の香りがする~♪

くんくんくん、香りの元はココか☆

これ、なんとなく、呼び水効果みたいなものじゃないかと思いました。
呼び水効果は、少量の糖質を事前に摂取して、その1時間後くらいにメインの糖質を摂取すると、遅れてきたインスリン追加分泌が消火してくれ、低めに押さえれるという先輩方が編み出した考え方だったと思う♪

私はバイキングでたまにやりますw とはいえ、ココまでの糖質摂取は怖くてできないけど、ご飯ちょっととか、主にスイーツを食べるいいわけに(笑

HAMACさんの糖質制限食事内容を見ると、納豆、ミニトマト5個、カシューナッツ10粒で約糖質10gくらいで、+市販ソースや野菜などなどで+5gくらいかなーと。
で、1時間後くらいに糖質たっぷり☆ ばっちり呼び水効果に当てはまるような。

しかし、アルコールで糖の生成を押さえているからなのか、160いかないのはいいですね~。。。アルコールで抑えれない分、私がやるときはもうちょっと糖質摂取量は低くないとダメだろうな・・・。

(太るのはもっとやばいしw)

う〜ん、勇者にして冒険者ですねぇ

先日、ライ麦100%のパンを数センチ食べたら、あっさり200upでしたorz
まだ残っているので、明日辺り実験してみようか、と

松さん おはようございます。

昨夜は、呑みまくり、頭がパーになりリコメが書けませんでした(⌒▽⌒)アハハ!

確かにおっしゃる通りだと思います。でもって160を超えない。

ここが魅力です。が、体重1kg増加です(TдT)

寝起きの血糖値も高めです(TдT)

もう当分、しません。(本当か!?)

ぴんすけさん おはようございます。

最初に低糖質の食品をたんまり食べて、1時間後くらいに

炭水化物を摂ると血糖値はあまり上昇しないようです。

でも、今朝はだるいです。

HAMACさん おはようございます。

松さんがおっしゃる「呼び水効果」・・ワタシも先輩方のブログで見たことがあります。。

今回のHAMACさんの人体実験の結果、糖質制限食で腹一杯の時に炭水化物を摂っても血糖値は上がりにくいをノートに記させていただきます!

ただし、ワタシの場合食前の血糖値が高いことが多いのでなかなかこの実験はできなそうですけど。

160を超えないのはスバラシイですが、高め血糖値が4時間も続くのはちょっと勇気がいります。

HAMACさんもあまり無理はなさらないでくださいね~★

緑さん こんにちは。

確かにこの方法だと血糖値は上がりにくいようですが、

高めの血糖値が翌日まで持ち越しは、少々キツイかもです。

しかも、糖質の少ない生活から、いきなりの大量摂取は、先日のさわさんではないけれど、

私の場合は、少々、心臓に負担がかかるようです。糖質は私の場合、多くても一度に50gが限度でしょう。

しかも、ごくごくたまでないと、心臓がビックラこいてバクバク言い出します(TдT)

こんばんは。携帯から書き込みしてます。
まだパソコンは、入院中です…。
体をはった実験ありがとうございます、お疲れ様でした。
やはり体だるいですか…
無理のないようにしてくださいね。
ほんと いろんな方の血糖値測定は、参考になります。ありがとうございます。

りんこ3さん カラダをはったと言うより、体重が増えました。

本当は医師がやることを自己測定の私たちがする???

でも、少しでもお役に立てれば幸いですし、最高です(⌒▽⌒)アハハ!

PCはいつ直るのでしょうか??

早く記事買いてください。

こんにちは。
糖尿病の改善は一筋縄ではいきませんね。
私も情報収集して有用な情報を流せればと思います。

糖尿病改善ドットコムさん こんばんは。

糖尿病の改善・・・・糖質制限で劇的に改善できると私は思っています(⌒▽⌒)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハシゴ買い。 | トップページ | ウォッカトニック。 »