フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)



大好きなLOVE PSYCHEDELICOがクリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの

Have you ever seen the rain?をカバーしています。

そこでこんなミュージッククリップ風のものを作ってみました。

生まれてはじめて、酔眼朦朧で作りました。

まあまあじゃないか。と、自画自賛です。



MacのiMovieだと、割りと何にも知らなくても作れますが、

このソフトの開発者は、絶対Windows系のプログラマーだと思っています。

使い方が、全然Macらしくないもので・・・。

ま、お暇がございましたら御覧ください。

再度リゾット。

先日のミネストローネの素が余っていたので、再度リゾットを。

今回は粒コンニャクを卵でとじて、ミネストローネのスープで煮込んだ

鶏胸肉を入れてみました。

Th_r0012126

かなりリゾット風に出来ました(⌒▽⌒)

Th_r0012127

味もイケました。0ビールを呑みながらのこれ、なかなかオツなもんです。

さて、呑みながら、仕事の資料の整理でもしましょうか(面倒さっ(TдT)

2010年9月29日 (水)

ポトフ。

生まれてはじめてポトフを作りました。と言うか、煮込んだだけですが(⌒▽⌒)アハハ!

キャベツ、ゆで卵、鶏胸肉、シイタケをポトフスープで煮込んで、最後にウィンナーを入れ、

器に盛ってからブロッコリーをいれ、少々のドライパセリをかけて出来上がり。

いや〜、旨いです!これ!ハマりそうです。糖質もスープを100gくらいなら1gないし。

Th_r0012125

こりゃ、冬の定番になりそうです。ホント美味しかったです。

丸大食品さん あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

2010年9月28日 (火)

ミネストローネを使う。

早速、買ってきたミネストローネの素を使いリゾットもどきを作りました。

牛豚の合い挽き250gと玉ねぎを炒め、

缶詰のマシュルームを入れ、

木綿豆腐1丁を崩して入れ、

さらに粒コンニャク1袋を入れ、

素を325cc(糖質4.5g)を入れ、

塩コショウ、トマトソース30g(糖質3g)を入れ煮ます。

食べるときに粉チーズとドライパセリをたっぷりかけます。

とか言っといて、腹が減っていて粉チーズかけ忘れた(`◇´*)

でも充分以上に美味しかったです(⌒▽⌒)アハハ!糖質は一人3g程度。

スープを飲まなければもっと少ないかも知れません。

Th_r0012119

次は定番のミョウガのゴマ油炒めに醤油をかけただけ。でも、最高に大好きなんです。

Th_r0012120

牛肉を炒めただけのモノに、オタフクハークをかけてみました。

豚では良くしますが、牛ははじめて。おっ、有りの味ですね。

Th_r0012122

さらに、アボガトとゆで卵のマヨ和え。ちょっと醤油をかけて最高です。

Th_r0012121

最後にブラックオリーブがあるのでジンのカクテルを。本来ならドライマティーニですが、

ジンしかないので、レモン汁を少々入れてシェイク。

Th_r0012123

旨いけど、キキます。ああ、酔っています。

糖質が低い。

今日はカルディでお買い物。緑さんもお薦めのトマトピューレー。

ついでに大好きなブラックオリーブも208円で入手(⌒▽⌒)

Th_r0012114

糖質はトマトピューレが100g/3g、オリーブは0g。

Th_r0012115

さらに近所のスーパーで、皆さんご存知のスープの元を購入。

Th_r0012116

糖質はご覧のとおりかなり低いです。トマトがコレです。

Th_r0012117

ポトフはかなり低めです。

Th_r0012118

ミネストローネを半分使い早速、料理を作りました。これは後程。

しかし、世の中、探せば低糖質の製品、いろいろあるものです-(^-^)-

2010年9月27日 (月)

寒い・・・。

数日前までは、暑い!!!!!と言っていたのに、今日は寒いです。

都下の気温は昼でも16℃で、長袖着て、ウィンドブレーカーを着ていました。

なので暖まるモノが喰いたいと、豆腐グラタンを作りました。

ソースはハンモックさんのモノにアレンジを加えました。

・まず牛豚合い挽きを炒め、適当にタマネギ。

・そこへ木綿豆腐を2丁(4人分以上になるかも)を入れへらで大きくくづしながら炒め、

・火が通ったら溶き卵2個を入れてトロ味をつけます。

・スープはマルサンの100g炭水化物0.9gの調整豆乳にたっぷりの粉チーズ、

・トロ味を出すためにとろけるチーズを2枚入れて、コショウ少々、醤油を少々入れ
ゆっくり煮て、トロ味をつけます。

器に盛りつけオーブントースターで15分で出来上がり。

Th_r0012112

今まで作ったグラタンで一番、美味しくてクリーミーでした。母も驚いていました(⌒▽⌒)アハハ!しかも糖質は殆ど無しです!!

Th_r0012113

これで足りるわけもなく、牛スライスの炒め物を作りました。

フライパンにバターをたっぷり入れ、牛肉を炒めます。塩コショウを適当にふって完成。

Th_r0012111

シンプルだけど、最高に美味しくて低糖質です(⌒▽⌒)アハハ!

後はサラダを食して満腹です。さて、呑みましょう。

2010年9月26日 (日)

つまみ。

今日も呑んでおります。なので、つまみがいります。

で、チーズの厚揚げはさみを、木綿豆腐でしてみました。

理由は、厚揚げには結構、炭水化物が入っているものが有るという情報を、

緑さんやオレンジさんにいただき、それなら豆腐でと思い立ち作ってみました。

半分に切った豆腐を塩コショウしてバターで炒めて火が通ったら海苔とチーズを

挟んでできあがり。醤油をたらして食しました。豆腐は良く水切りをしたほうが

水っぽくなくて良いと思います。今回のは少し水っぽくなりました。

次は布巾で巻いて、重しをかけて水を取ってから焼いたかなりいけると思います。

Th_r0012107

サラダはマコーミック、フレンチドレッシングで食べると、ああ、懐かしくて、

美味しい味が堪能できました。

Th_r0012108

メインは豚ヒレ薄切りを炒めて、大葉とレモン入り大根おろしを巻いて食しました。

Th_r0012109

この大葉は2階のベランダ菜園で採れたものです。香り豊かでしたhappy01

Th_r0012110

今日も肉を500g。今朝、体重を見たら、ちょっとヤバい雰囲気・・・。

明日からちょっと減らそうと思っています・・・。

2010年9月25日 (土)

休みなので。

朝が寒いのでラーメンもどきを。りんこ3さんからいただいた

ラーメン(コレで最後)に月のうさぎの麺を加え、さらに、ぴんすけさんから

いただいた油そばの汁を少し足して作ってみました。

非常にコクがあり旨かったです!

Th_r0012103

さて、今日の酒の肴は塩ゆでの豚。カルディで買ったトマトソース、バジルソース、フレンチマスタード、

ワサビで食しました。あまりの旨さに、家族用にとって置いた分も胃袋へ。

トータル570gを食しました。

Th_r0012105

あきネエさんのところでよく見る厚揚げチーズを作ってみました。厚揚げを半分に切って

魚焼き網で揚げの部分をこんがりと焼いてチーズを挟んでみました。

醤油をたらして食しました。馬鹿美味!!!!!

Th_r0012104

調子に乗り、厚揚げをレンジでチンして、チーズと海苔と鰹節をかけて、

醤油で食すと、幸せが漂いました!!!

Th_r0012106

厚揚げは絹揚げだったので、とってもクリーミーです。

しかし、旨かったなぁ。と言うことで、呑みましょう!

2010年9月24日 (金)

イカんともし固い。

イカのバター醤油炒めが食べたいと思い、冷凍のイカを調理。

Th_r0012102

見た目はなかなかグラマーな美人ちゃん。早速、いただくと、歯が立たない・・・。

このイカはゴム???歯ごたえなんてものではなく、咬み切れず、ほぼ飲み込む。

こんな固いイカ、はじめてだ(TдT)

がっかりしつつも、気を取り直して粒コンニャクの納豆チャーハンを試作。

粒コンニャクをゴマ油で炒め、納豆を卵1個と醤油で溶いたものを投入。

最後にコショウでアクセント。ほほぉ〜、なかなかイケるぞ(⌒▽⌒)アハハ!

Th_r0012100

最後はサラダ。もちろんうまたれで食しました。

Th_r0012101

今週はなんだか休みばかりで、呑んでばかり・・・(いつも呑んでいますが)。

しょうがないので、呑むか。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

2010年9月23日 (木)

糖質制限とメガビタミンを行う理由。

糖質制限を始めるきっかけは、もちろん糖尿病になったからです。

でも理由は、ワケのわからんカロリー制限に疑問を持ちまくり、

悪化すれば投薬と言う医師の言葉にも、違和感を覚え、ネットで検索しまくり、

糖質制限にたどり着いたわけです。

じゃあ、なんで糖質制限なの?

一番の理由:血糖値を上げたくない。→ 一番怖い合併症のリスクを0にしたい。

二番目の理由:酒が呑める。→ 呑めない、これが何より辛いからイヤッ!!

三番目の理由:肉が食い放題。→ 意味もなく辛いカロリー制限からの解放!!

実に単純にして明快な理由です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

では、なぜメガビタミンなの?

当初の理由:血糖値を低め安定にしたい。

現在の理由:酒が呑みたいから。

最初は血糖値の安定と言う理由でしたが、最近では、血糖値意外にも、

尿酸値、中性脂肪、肝機能など、飲酒にまつわる数値が気になり、

最早、血糖値と言うより、健康管理(酒が美味しく呑めるように)が目的になっています。

事実、私も、母もメガビタミンにて、改善されることがわかりました。

最近では、呑み方も変化してきました。

朝イチで、
DHCのビタミンC2錠、ビタミンBミックス1錠、マルチビタミン2錠、マルチミネラル6錠、ヘム鉄1錠、亜鉛1錠。

ブランチ後、
ビタミンC原末を5g、DHCのイチョウ葉3錠、ブルーベリー2錠、ウコン1錠、DHA2錠、
ネイチャーメイトの大豆レシチン2錠、葉酸1錠。

午後3時ごろ、
ビタミンC原末を5g、DHCのビタミンBミックス1錠、ビタミンE1錠。

飲酒開始
DHCのビタミンC2錠。

就寝1時間〜2時間前、
ビタミンC原末を5g、DHCのビタミンBミックス1錠、DHA2錠、ビタミンE2錠、ウコン1錠、レシチン2〜4錠。

そしてこれが、私のサプリメント置き場。下は冷蔵庫なので、水もすぐに飲めます。

Th_r0012099

現在は風邪気味で、喉が痛いのでビタミンCはさらに5g余分に摂取しています。

でも現在、肩から二の腕にかけてがダルイという症状もあるので、

何かが足りないのかも、と思っています。

これも、また、自分のカラダがあるから試せる人体実験です。

さて、何を試してみましょうか(⌒▽⌒)アハハ!

しめしめ・・・。

朝は軽く自家製コンニャクラーメン。

スープは永谷園のシジミのお吸い物に醤油を少々。

こんなのもありかなっと、言った味でした

Th_r0012091

さて今日、家人は、お茶会と吉田兄弟(津軽三味線)のコンサートに行くため朝からいません。

しかも帰宅は19時以降らしい( ̄ー ̄)ニヤリ

と、言う事は、誰はばかりなく昼から呑める。

早速、12:30より0ビール開始。つまみは昨日から解凍していた業務スーパーの

ブラジル産鶏もも肉2kg、698円を取り出し調理を。

まずは定番の塩コショウ&バジルして、皮から焼いた焼き鳥。うん、旨い!!

Th_r0012092

続いて、塩茹でを、キューピーのフレンチマスタード(100gあたり炭水化物5g)で。

おお、なかなかオツなお味で、大満足です。

Th_r0012093

肉ばかりだと、と言うことでサラダも。ドレッシングはもちろんキューピーの0.2gのやつです。

Th_r0012094

最後は、オタフクのハーフソース20gにレモン汁10gを混ぜたモノを肉にかけて

140℃のオーブンで60分(皮でない方)、裏返し皮の部分を上にして200℃15分。

思ったより薄味なのでハーフソースとレモンのソースをつくりかけて食すると、

おお、ちょっと変わったローストチキン風になりました。

Th_r0012095

結局、鶏もも肉を3ブロック完食。ということは2kg・6ブロックあったので、

1kg食したことに・・・。喰い過ぎた・・・。ま、でも、コレで今日は呑むだけだし、

とか、言い訳をしつつ呑んでおります。あれ、まだ、15:00前なのね(^-^;

2010年9月22日 (水)

暑い!!!!!

只今、夕方の17:45。室温35℃。って、何この温度(-_-X)

しょうが無いのでビール呑んで、つまみ制作です。

ハンバーグです。タレはマヨ+オタフクハーフソース+コショウ+醤油+パセリ。

Th_r0012089

美味しくて全部で6個食しました(⌒▽⌒)アハハ!

次は八戸からのホタテをバター焼きに。

Th_r0012090

なんで、こんなに甘いのでしょうか。美味すぎます!!

野菜もたっぷり食べて、さて、明日も休み!

呑みましょう!!!!

2010年9月21日 (火)

眠い・・・。

連休中は飲んだくれ、疲れ気味?暑いし、蒸すしでウンザリ(TдT)。

スタミナつけつつサッパリ味ということで、豚ハツを焼いて、

大根おろし&カボス&醤油で食しました。

う、う、う、旨いです(o^-^o)

Th_r0012088

しかし、今日は眠いですねぇ〜。眠気覚ましにシャワーでも浴びましょうかね。

後は、ハイボールでも呑みましょうかね(⌒▽⌒)アハハ!

2010年9月20日 (月)

食欲。

今日は父のお墓参りに行きました。朝四時まで呑んで、9時出発。

爽やかな朝です。

帰ってきてからブランチ。良く見えませんが、コンニャクうどんで、焼きうどん。

なかなかおつでした。

Th_dscf0011

なんやかやして、2時過ぎから呑みTIME!

つまみは最初に海藻とレタス、カイワレ大根のサラダ。

この間購入したドレッシングで食すと、う〜ん、旨い。長いこと我慢していた味。

Th_r0012083

続いて鶏皮と胸肉の塩炒め。鶏皮の脂と塩だけの味付けです。

カリッ、モチモチの食感が最高でした。

Th_r0012085

それから八戸からのメカブ。カボスとドレッシングで最高!!

Th_r0012084

さらに、鶏の塩ゆでをワサビ醤油で。言う事はありません(⌒▽⌒)アハハ!

Th_r0012086

最後にモヤシとカイワレ大根のナムル。辛くて最高!!!

白髪ネギがアクセントで旨いです。

Th_r0012087

お腹いっぱい、いい気持ち。さて、呑みましょうかねhappy01

2010年9月19日 (日)

邪道。

今日は義父の三回忌で、昼から呑んで疲れまくり。

昼寝をして19:00から呑み直してバイオハザードを見つつハイボールにもあきて、

ビールが呑みたくなり、邪道を思い付きました。

焼酎をオールフリーで割りました。

いわゆるホッピーです。

Th_r0012082

普通の糖質0ビールより、旨いかも?

しかもアルコールの強さを自分で決めれるという利点もあります。

ホッピーより糖質もなく、というより糖質0で、かなりいけるビールです。

ハマりそうです(⌒▽⌒)アハハ!

でも、1本じゃ止まらない・・・。

なんのためのアルコール0飲料か・・・。本末転倒もはなはだしい事です。

2010年9月18日 (土)

低糖質ドレッシング&アイス。

以前、あきネエさんのプログで低糖質な市販のドレッシング、なんて記事を記憶しておりまして、

緑さんに海藻を喰うといい、市販のドレッシングで、などという記事を酔った勢いで、書いて

しまったので、無責任に丸投げではなく、ちゃんと商品を買ってこようと思い立ち、

再びいい気分でグルメシティまで、お買い物(⌒▽⌒)

ありました、ありました。

コレですね。キューピーのは1個238円。

マコーミックは165円でした。味見の結果、旨い!!!!!!!

Th_r0012078

さっぱり塩はイケル!!。マコーミックは言うに及ばず。レモンはまだ味見してません。

マコーミックの炭水化物。

Th_r0012079

キューピーの炭水化物。

Th_r0012080

コレなら海藻サラダもイケルワ!!

ついでにこんなシャーベットもありました。

Th_r0012076

Th_r0012077

かなり低糖質ですね。いつ食べよう・・・涼しいからな・・・。

計画を実行。

今日から3連休。なので、昼から呑みつつ、

かねてより考えていた「粒コンニャク」を使ったカレーライスを作ることにしました。

粒コンニャクは、こんな感じで、サラッサラで、お米とは程遠い。

つまりどう見てもコンニャクなのです。

Th_r0012069

コイツを卵と一緒に炒めます。パラパラだった粒が卵のおかげでまとまって来ます。

ついでに豚スライスも焼いておきます。

粒コンニャクと肉を皿に盛り、レンジで温めたグリコ80kcalカレーをかけ、

粒コンニャクにドライパセリを振り、カレーライスもどきが完成です(⌒▽⌒)

Th_r0012070

なかなかカレーライスに見えませんか?

Th_r0012071

ただ、やはりコンニャクなので、ご飯みたいな粘り感、モチモチ感はありません。

でも、ソイもぐなどの大豆製品に比べたら当然クセもニオイも少ないので、

えらくサラリとしたプチプチご飯、って感じです。これならかなりライスに近いと感じました。

これ、絶対、私の定番になりますね(*^ー゚)bグッジョブ!!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

これだけでは当然、足りないのでさらに豚肉料理を作りました。

豚スライス(カレーに使ったものが1kgもあるので)をオリーブオイルで炒めて、

最後に醤油と一味で味をピリ辛に決めます。

肉と、かいわれ大根をレタスにのせ、マヨをかけて巻いて食します。

Th_r0012072

歴代のレタス巻きの中でもNO.1の美味しさでした!!!!!

Th_r0012073

で、逆にかいわれ大根とレタス、マヨを肉で巻いてみました。

Th_r0012074

こっちは味が濃くて、また違う風味がします。確かに旨いです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

でもって、まだ足りないので、豚シャブを。

タレはカボス半分を絞り、大さじ1杯の醤油、パルスイート0ほんの少々、

すり胡麻たっぷり。

Th_r0012075

サッパリ、すっきりで、2回もおかわり。

本日、あっという間に豚肉600gが胃の中へ。

ああ、美味しかった。いっぷくしたら、散歩&お使いに行きましょう。

2010年9月17日 (金)

夏の終わりに・・・

ビーチボーイズ、私の夏の定番です。

パブロクルーズの音楽にビックウェーブです。



今年の夏も終わりました。暑かったけど、寂しいかな・・・。

きたっ!!

八戸の叔母から秋刀魚が、ついに届きましたヽ(´▽`)/

Th_r0012060

Th_r0012061

刺身にしましたが、下手です(TдT) カボスは大きさ比較のために置きました。

食べるときに、ちょっと醤油にたらすと、また美味です。

Th_r0012062

塩焼きです。ワタ入りです。カボスを大量にかけて、ああ幸せ(*^.^*)

今年は不漁で、いつもは20匹くらいなのに10匹でした。

でも、脂ののりが違います。新鮮さがちがうのか、まったく生臭くなく、身も締まって

最高の秋刀魚でした。

Th_r0012063

でも食べたりないので、ポークソテーにオタフクソース。これまたバカうまで

2枚260gが胃袋のなかへ(⌒▽⌒)アハハ!

Th_r0012064

これでも足りず、ゆで卵、キュウリのうまたれ漬けを食し、

納豆のマヨ和えを。う〜ん、もう2度と作らないだろうな。

Th_r0012065

これにて腹一杯。腹ごなしに焼酎のロックを呑みつつ洗車。

蚊取り線香2個、カトリスを使いながらなのに、数カ所蚊に喰われる。

なんちゅう、生命力でしょう。でも、私も3匹、地獄送りにしてやりました(⌒▽⌒)アハハ!

つった!

おはようございます。朝5時に左足がつり、激痛で飛び起きました。

どうしてつったのか?寝ていて、う〜んと手足を伸ばして、ノビをして、

足首をクッとスネ側に曲げたらスネ横の筋肉と外反母趾気味の親指がつりました。

親指なんか人差し指を超えるくらい変な方向に曲がり痙攣もしていました。

Photo

10分ほど悶絶しながらも、ストレッチ、マッサージを繰り返し、痛みもおさまったところで

お風呂へ。夏の間、シャワーしか使っていませんでしたが、ラッキーなことに

母が昨夜、寒いのでお湯を張っていてくれました。で、じっくり温まり現在、ほっと一息。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近、あきらさんのブログでも、よく足がつると言う記事を拝見していましたが、

我が身にも激痛が(TдT) 実は数日前にも足がつりそうになり、その時は、

何とか激痛は回避できたのですが・・・。

少し調べると足がつるのはミネラル不足とありますが、私、通常の倍、飲んでます。

さらに肝臓、腎臓に障害があると起きやすいとも・・・。

こっちの可能性はあるかなぁ。

でも、糖尿病発覚前は毎週、何回かつっていたし・・・。

運動不足?毎日5,000歩じゃ足りない?

しばらく様子見ですね(;´д`)トホホ…

2010年9月16日 (木)

手抜きつまみ。

余り物とかあるので、本日作ったのは、豚の醤油焼きのみです。

Th_r0012059

単純に肉をフライパンで焼いて、焼けたら醤油をたらして焼いて出来上がり。

さて、今日は寒いくらい涼しいので、先程からふすまパンを2ヶ月ぶりくらい?に

仕込み始めました。レシピもすっかり忘却の彼方で、自分のヤフブロまで

探しに行ったりして・・・。うまく焼けるのでしょうか???不安ですι(´Д`υ)アセアセ

2010年9月15日 (水)

ジョージハリスンとエリッククラプトン

とても面白い番組でした。

ジョージとエリックの関係がよくわかる。お暇な方は御覧ください。





ハツ料理。(追記)

今日は、朝が非常に涼しかったので、本当に久しぶりに温かい永谷園の

シジミワカメスープに、海藻クリスタルを入れて食べてみました(良く見えませんが)。

ちょっと味が薄いのでラー油をタラしたら、絶品でした。

Th_r0012053

さらにキュウリのうまたれでつけたお野菜。

Th_r0012052

さて、本日の酒の酒の肴は、豚モモを焼いてオタフクのカロリーハーフソースをかけたもの。

Th_r0012055

あまりの旨さにおかわりをして300gも食してしまいました。

で、本日のメインディッシュ。豚ハツのトマト煮込み&大豆入り。

作り方はホールトマト缶1つ、缶1杯の水、塩コショウ、旨み調味料、

大量のバジル、タマネギ、大豆の水煮1袋、豚ハツの塊400g。

ハツは適当な大きさに切って全部一緒に煮るだけ。

Th_r0012057

3杯もおかわりしてしまった。なので、後で血糖値も計測予定です。

最高のトマトの煮込みでした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

赤魚のバターソテー、バジルオイル風味も作りました。

赤魚のをバターで炒めて、パスタ用のバジルソースをかけて炒めました。

Th_r0012056

食後2時間の血糖値は109でした。オタフクもトマトも大丈夫なようです。

2010年9月14日 (火)

ハツさばき。

今朝は干豆腐で、ボンゴレもどき。

Th_r0012048

さて、夕方のつまみは、2kg198円の鶏肝。レバーとハツのセットです。

Th_r0012042_2

ここではじめてハツをさばき、キレイに血抜きして焼き鳥にしました。

レバーも焼いて見ました。焼き鳥屋に行かなくてもいいなぁ。でも煙がスゴイし、

全身、焼き鳥の匂いが・・・。

Th_r0012049

レバーは甘辛煮にもしました。醤油とパルスイートとショウガとネギを入れて煮るだけです。

Th_r0012051

最後は、トマトペーストをかけた干豆腐&レバー焼き。最高に旨かったです。

Th_r0012050

さて、全身、焼き鳥臭なのでシャワーを浴びて、呑みましょう!

2010年9月13日 (月)

可愛い・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

私のMacに入っているブラウザーのFireFoxのアイコンを

こんなに可愛いのに変えました。

私のキャラではないのですが、あんまりに可愛いので・・・。

Th_furfox_around_the_globe

ほんと、可愛いでしょう(⌒▽⌒)アハハ!

八戸発。

今日は夕食は有り合わせと、残り物。

そこで、つまみは八戸から届いた鴨の燻製。

美味しけど多分、水飴で照りを出して思われます。かなり甘いです。

Th_r0012043

イカの塩辛。はちみつ入りですが、ちょびっとなら大丈夫かと。

Th_r0012044

Th_r0012045

食べたのはこのくらいです。

Th_r0012046

蜂蜜なしのほうが、旨いかも・・・。

で、最後は焼酎ロックにカボス。

Th_r0012047

いやぁ〜、言う事ないです(⌒▽⌒)アハハ!

2010年9月12日 (日)

昨夜の珍味。

昨夜の呑み回は最初が「はたはた」でした。

そこに珍しいモノがありました。

Th_f1010022

フジツボです。懐かしくて、美味しかった。

亀の手と、ニーナーがあれば最高だったけど、

数十年ブリのフジツボ。美味しかったです(⌒▽⌒)アハハ!

今日の献立。

朝は、蒟蒻ソーメンでした。但し、おさかなさんからいただいた、いりこせんべいを

細かくして麺にかけて見ました。風味抜群で、旨かったです。

Th_r0012036

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

13:30から呑みはじめ、つまみをぼちぼち作りました。

まずは、りんこ3さんからいただいた蒟蒻うどん(まだありました!!)を

氷入り冷やしうどんにしてみました。うん、旨いです(⌒▽⌒)アハハ!

Th_r0012037

続いて、我が家の定番になった緑さん鶏ワサ。言うこと無しです。

今回はわさび醤油をかけて、ネギをふりました。

Th_r0012038

そして、おさかなさんにいただいた柚子胡椒を鶏にのせてみたら、あら、美味しい!!

Th_r0012039

さらに調子に乗り、ゆで卵にも。辛くて、清々しくて好きな味!

Th_r0012040

最後にしょんしょんで、エシャロットを。金山寺味噌より、こっちのほうが好きです!

Th_r0012041

喰った喰ったで、満腹御礼。さて、呑みましょう!!

しっかし、皆さんのお知恵、郷土の調味料などなどを授かり、

私の糖質制限はどんどん豊かになるのでありました。

本当にいつもありがとうございますm(__)m

届く。

昨日、運び屋ぴん◯けさんが、おさかなさんからのブツを運んできてくれました( ̄ー ̄)ニヤリ

「しょんしょん」もろみ、初お目見えなので糖質はどうなんだろうか???
調べてみると、

栄養成分(100gあたり)
エネルギー    205   Kcal     炭水化物    32    g
たんぱく質    10.8    g      ナトリウム    2.3    g
脂質    3.8    g           塩分    6    g

おお、モロキュウにいいかも!

フンドーキン、懐かしい名前です!でも液体柚子胡椒ははじめて。

キュウリのうまたれ、うまいに決まってる!

Th_r0012029

いりこせんべい、いりこ100%でこんなものが出来るんですね。

食べました。スゴイ美味しい。酒の肴にジャストミート!!

Th_r0012030

おさかなさん 

本当に、

あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)うございましたm(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、さらにこんなモノも届いておりました。

ご飯に入れて炊くとカロリーが減らせると言う蒟蒻。

何かに利用できないかなと思いビタミンCのついでに購入。

Th_r0012031

Th_r0012033

Th_r0012032

こちらがメインのビタミンC。1kgを2個購入しました。

楽天のポイントで購入したので、タダでした(⌒▽⌒)アハハ!

Th_r0012034

朝から、チョー爽快なのでグビリッ。

Th_r0012035

う〜ん、いい日曜日ですhappy01

飲み会後の血糖値。

さて、昨日は吉祥寺にて、ぴんすけさん、みうパパさんと、楽しいひとときを過ごし、今朝も絶好調。

呑み会終了で、バスで帰宅すると、目の前にグルメシティがあるので酔眼朦朧で入ると、

半額のトンカツ、イカフライ2枚が目に止まり買ってしまった・・・・。

しかも、帰宅後、焼酎を呑みながらオタフクハーフソースで完食。そして間髪入れず爆睡(TдT)

さらに、夜飲むはずのサプリも全て忘却の彼方・・・・・・・。

で、今朝、体重を計ると、お、歩いたので、少し減っている( ̄ー ̄)ニヤリ

血糖値は・・・・

Th_r0012027

久々の三桁でした。

昨日、呑みながら、3人で血糖値を測定したら生ビールジョッキ呑んだ後で

私は127だったかな。お二方の数値は内緒です( ̄▽ ̄)

ただ、昨夜の炭水化物摂取でわかったことが1つあります。

私の場合、炭水化物を摂ると、就寝時に必ず心臓の鼓動が早く、大きくなり(動悸に似ている感じ)ドクンドクンとなります。

昨夜もこの症状上はありました。で、起きてしばらくして血糖値が落ちてくると無くなる。

もともと急性心房細動で病院に行き、糖尿が発覚した私です。

糖質制限をしてから、心臓には、全く問題と、担当医も太鼓判。

なのに糖質を摂ると毎回、心臓ドクンドクン。

やはり、糖質は程々にしましょう(TдT)

2010年9月11日 (土)

呑み会!

本日、吉祥寺にて、ぴんすけさん、みうパパさんと呑み会です。

15時開始です。みうパパさんは、遅れて合流予定です。

買い物もあるので、♪シャワーを浴びてぇ〜オオウ、イエ〜ッ♪から

出かけようと思います。

楽しみですなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

2010年9月10日 (金)

北から、南から!

今日はスゴイ一日でした。午前中は八戸の叔母から海の幸がたんまりと送られてきました。

タコ、ホタテ、イカ飯、めかぶ、鴨のロースト(海じゃないけど)、塩辛なんだかんだが

来ました。そこでまずはタコ。塩味が強いので水で洗い、ワサビだけで食しました。

なんちゅう、新しい味でしょう。叔母さんありがとうございますm(__)m

Th_r0012024

さらに、夕方、大分の叔母からは、カボス10kg!!!!!!!!!!!

死ぬほど待ち焦がれていました(⌒▽⌒)

Th_r0012026

楽しみ、楽しみ、楽しみ!!!!

おつまみは、キャサリンさんの鶏ハムの応用で豚ハム。最高です!

湯上り姿です。塩コショウバジル風味です。煮る時間は沸騰15分、放置。

もう一度沸騰15分、放置。

Th_r0012021

切るとこんな感じです。ジューシーで旨いです。赤い肉がが苦手は方は長めに茹でてください。

Th_r0012022

おさかなさんの、オクラとキャベツのうまたれをアレンジして、

オクラ、茹でキャベツ、ミョウガ、キュウリをうまたれ、山芋のうまたれ、醤油でつけました。

最高です!!!!!

Th_r0012025

定番、海藻クリスタルのマヨ和えサラダ+レモン汁です。爽やかで旨いです。

Th_r0012023

さあ、今日も呑むぞ!!!!!

2010年9月 9日 (木)

感動、干豆腐!

先日カルディが購入したバジルペーストで干豆腐を和えました。

生バジルと自家製ミニトマトを添えて食すと、幸せに旨いですdelicious

Th_r0012018

最近では麺=干豆腐(正確には豆腐皮スライス)が定着。

麺の味など忘れてしましそうです。

そして突然食べたくなったハンバーグ。オタフクカロリーハーフソースをかけて

マヨかけて・・・。ああ、美味しいhappy01

Th_r0012020

茹でキャベツに、うまたれかけると、これまた抜群の旨さ。

あまりに旨いのでサラダ追加です。うまたれ、バンザイshineshine

Th_r0012019

さて、呑みましょう!

2010年9月 8日 (水)

手抜き。

朝、鶏の塩ゆでを作りました。味付けはパスタ用のバジルソース。

案外イケました。カンタンでいいですね。

Th_r0012013

サラダは言わずと知れた、うまたれ。しかし、何にでも合う凄いタレですね。

Th_r0012014

この他にも、鶏ハム食べて、アボガトとゆで卵のマヨ和えを食し、小女子の酢漬けも

食してお腹一杯です。さて、呑むとしましょう。

2010年9月 7日 (火)

うまい、真似。

今日も暑いです。昨日はダルくて、ブログもお休み。

9時に爆睡しました。なので本日は、気合も入らず、皆様のレシピを

頂きました。まねっ子させて頂きましたm(__)m

キャサリンさんのハムつくりました。時間がなかったので、塩少なめでバジルと、カレー味を

作り速攻で茹でました。オーブンで作るより柔らかいですね。

やっつけ仕事のお味とは言えないウマさです(⌒▽⌒)

Th_r0012009

次はあきネエさんのアボガトとゆで卵のマヨあえ。醤油をちょいと差しました。

え〜、母もひっくり返ったウマさでした。

Th_r0012010

昨日のあまりの牛しゃぶにキュウリをうまたれで。何にでも合うなぁ、このタレは。

Th_r0012011

さわさんじゃないけれど、熱いカレースープなんか飲めるといいけど、

本日も冷たいものばかり・・・・。体温より熱いのは、受け付けません(TдT)

2010年9月 5日 (日)

美味い。

今朝は、先日カルディコーヒーで購入したトマトソースで、豆腐皮スライスを和えてみました。

湯がいている時に、シーフードミックスもさっと湯がきました。

これをザルにあけて、湯切りして、トマトソースと和えるだけ。

粉チーズにバジルをを添えて出来上がり。かなりイタリアンです。

Th_r0012004

バジルの花も添えましたが、香りはいいですが、食べるとエグイです(TдT)

お酒のおつまみは、キャベツのうまたれ&長芋のうまたれに醤油を足して

今朝つけたキュウリとキャベツとミョウガの浅漬にかいわれ大根。タマリマセンです。

Th_r0012005

メインはカツオのたたき。大好きなんです、コレっ!!

Th_r0012007

さらに夏バテ防止にエシャロット。ピンクの岩塩で食します。

Th_r0012006

最後はナムル。今日のは自分好みに豆板醤多めでピリっと。

すり胡麻をかけてみました。イケマス!!

Th_r0012008

お腹いっぱい、さて、呑みましょう。

龍馬を見て、GMを見て、本日は寝る予定です(⌒▽⌒)アハハ!

2010年9月 4日 (土)

喰わずに死ねるか!

今日はハンモックさんが、自慢してた

豚のタンとハツを塩コショウして、ゴマ油で炒めました。ついでにカシラも。

Th_r0011999

豚タンは、かなり牛タンに近い味と食感で、王道の味。

ハツは、はじめての食感と味。旨すぎる・・・。完全にハマりました。

カシラはもう、油ギッシュで、大好きです(⌒▽⌒)アハハ!

Th_r0012000

で、油の口直しは、キャベツ、かいわれ大根、オニオンスライスの

キャベツのうまたれ和え。もう、たまりません。ビール、ウーロンハイ、グビグビです。

Th_r0012001

しかし今日も暑いです。室温37℃です(TдT)

0カロリーレモン。

どちらも0カロリーです。

Th_r0011996

糖質はキリンレモンの方が多いようです、が、キリンレモン、懐かしい味でした。

Th_r0011997

Th_r0011998

2010年9月 3日 (金)

ビタミンの事をもう一度。

51gsqp2efgl_aa115_

ビタミンC健康法より

ライナス・ポーリング博士の健康を増進させる方法

1.
ビタミンCを6~18g(6,000~18,000mg)補給する。1日も欠かしてはならない。

2.
毎日ビタミンEを400~1600単位(単位の記入がないが、おそらくmg)補給する。

3.
毎日スーパーB錠を1~2錠とる。十分なビタミンB類を摂取するためである。(細かな量の記述なし)

4.
毎日25,000単位のビタミンAを補給する。(ビタミンAがβ-カロテンなら単位はおそらくμg)

5.
毎日ミネラルを補給する。(中略/どこかの製品名)100mgのカルシウム、18mgの鉄、0.15mgのヨード、1mgの銅、25mgのマンガン、3mgのマグネシウム、15mgの亜鉛、0.015mgのモリブデン。0.015mgのクロム、0.015mgのセレンが摂取できる。(これが絶対の必要量ではないと思われる)

6.
糖分を(ショ糖、粗糖、赤砂糖、蜂蜜)の摂取量を年間50ポンド(約23kg)に抑える。これは米国人の平均摂取量の半分である。紅茶やコーヒーには砂糖を入れず、糖分の多い食品は食べない。甘いデザートも避ける。ソフトドリンクも飲まない。

7.
糖分を避ければ何を食べても良い。但し、同じ物ばかり食べすぎてはいけない。卵と肉はよい食品である。野菜も果物もとるべきである。しかし、肥満するほど食べてはいけない。

8.
毎日、十分に水を飲む。

9.
つねに活動的であって、なにか運動をする。しかし、あまり度を超してはならない。

10.
アルコールはほどほどにする。

11.
タバコは吸わない。

12.
ストレスを避ける。好きな仕事をする。家族と楽しく過ごす。

「ビタミンC健康法」より。

次にRDA*とライナス・ポーリング博士との摂取量の違いです。

        RDA                    ポーリング
ビタミンC    60       1000~18,000  
ビタミンE    10       400~1,600
ビタミンA    5,000      20,000~40,000
ビタミンD      400       800
ビタミンB1    1.5        50~100
ビタミンB2    1.7        50~100
ビタミンB3    18       300~600 
ビタミンB6    2.2        50~100
ビタミンB12    3       100~200
葉酸       400        400~800
パテント酸    -         100~200
                                                          単位はmg

*RDA(1日当たり摂取勧告Recomended Daily Allowances)は、

米国政府が設立した科学アカデミーの国立学術研究会議、食品・栄養局によって

一人当りの必要量として定められたものです。

RDAは健康な人だけを対象にした子供の満足な成長と、

成人の栄養素の欠乏を予防するのに必要な最低限の保険量のことです。

日本の所要量も、もともとRDAをもとにしていると言われています。

この数値の違い。さて、どっちを信じますか。

1970年4月にポーリング博士は、アルバート・セント-ジェルジ博士に(ビタミンCをはじめて植物や動物から分離した人物)に手紙を出してビタミンCの適正摂取量を聞いたそうです。

「私自身、1日1gをとっています、しかし、この量が真の適正量である、というものではありません。完全な健康とは本来どういうことなのか、そのためにはどれだけのビタミンCが必要なのかわかっていないのです。はっきりしているのは、ビタミンCをとっても何の害もないということです」との返信だったそうです。

ビタミン・・・深いですね。

ライナス・カール・ポーリング(Linus Carl Pauling, 1901年2月28日 – 1994年8月19日)は、アメリカ合衆国の量子化学者、生化学者。彼自身は結晶学者、分子生物学者、医療研究者とも自称していた。20世紀における最も重要な化学者として広く認められている。量子力学を化学に応用した先駆者であり(原理上、量子力学は化学と分子生物学の全情報を記述出来る)、化学結合の本性を記述した業績により1954年にノーベル化学賞を受賞した。また、結晶構造決定やタンパク質構造決定に重要な業績を残し、分子生物学の祖の一人とされる。ワトソンとクリックが1953年にDNAの超微細構造である「二重らせん」を発見した時に、ポーリングはほぼそれに近い形を発見していた。多方面に渡る研究者としても有名で、量子力学と分子生物学に加え、無機化学、有機化学、金属学、免疫学、麻酔学、心理学、弁論術、放射性崩壊、原水爆戦争の影響などを究めた。
1962年、地上核実験に対する反対運動の業績によりノーベル平和賞を受賞した。ポーリングは他の人物と共有せずにノーベル賞を2度受賞した唯一の人物である。他にノーベル賞を2度受賞した人物は、マリ・キュリー(物理学賞と化学賞)、ジョン・バーディーン(物理学賞を2回)、フレデリック・サンガー(化学賞を2回)である。後年、大量のビタミンCや他の栄養素を摂取する健康法を提唱し、更にこの着想を一般化させて分子矯正医学を提唱した。分子矯正医学は現代でも伝統的な医学から非正統的と看做されている。ビタミンCと分子矯正医学を中心とした何冊かの本を著し、作中でこれらの概念、分析、研究、及び洞察を一般社会に紹介した。

はじめてカルディコーヒーへ行く。

さわさんのブログ、緑さんのブログで、今日はじめて知ったカルディコーヒー。

(他の方のプログでもチラホラお見かけするワードでしたが珈琲店ね、私にはあまり関係無いのねって感じでした)

ググると我が家から徒歩15分のところにありました。

普段なら歩いて行く場所なのですが、気温36度、溶けそうなのでクルマで行ってきました。

いやあ、面白いお店なのですね。食品の雑貨店ですね。

入り口でいきなり、コーヒーの試飲をもらい、ブラックだろうと決めつけてひと口飲むと、

ミルク入りで甘い( ̄Д ̄;; 捨てるわけにもいかず、紙コップを持って店内をウロウロ。

 

Shopinfo_f_kaldi_item1

キャベツのうまたれありました、315円でした。

長芋のうまたれもありました。が、長芋食べないけどなんとなく158円だったので購入。

トマトのうまたれもありましたが、糖質が22gなのでパス!

さらにトマトソース380円とバジルペースト400円?も購入。

Th_r0011991

長芋の糖質は約15g。醤油なみか。

Th_r0011992

トマトソースは9g。いいんじゃない。

Th_r0011993

バジルペーストは6g。いいですねェ(⌒▽⌒)

Th_r0011994

さてと、今夜のおつまみは、カツオのたたきと、ビンチョウマグロの刺身だ!!

全然、関係の無い、買い物でした(;´д`)トホホ…

しかも、ダイエーに行くと店内改装のため16:00開店(-_-X)

行って損しました。゜゜(´□`。)°゜。

2010年9月 2日 (木)

天国。

ポークステーキ350g&オタフクソースカロリーハーフ14g。

Th_r0011990

ウマ過ぎ・・・・。ソースなんかそんなに使わないと思い、

本日、キャベツのうまたれは3本購入。

しかし、美味い。明日、また往復24キロのスーパーまでの道を走りソース買わないと。

参った・・・・・・。ソースって、最高に美味しい・・・。

本日、すでに酔っ払いです。

暑い中、働いてる皆様、申し訳御座いません。

これから本格的に、呑みます!

2010年9月 1日 (水)

な、なんじゃコリャー!!!

早速、キャベツのタレを味わうために、鶏もも肉を塩コショウでソテー。

Th_r0011988

タレはキャベツにかけると取っ散らかってもったいないので小皿にタレを入れ

キャベツをつけて食すると、

Th_r0011989

これを知らないで、死んだら、かなりもったいない、いや、私は死にきれない。

なので、明日、また、まとめ買いに行きます。

かいわれ大根も、死ぬほど旨いです。

しかし1本298円、タレの中ではかなり高価。でも、少量でも味が美味しいので最高です!

市販のタレで、こんなに感動したのは・・・・初めてかも・・・・。

明日はオタフクハーフでポークソーテーの予定です。

なので、ほとんどダイエット出来ません(TдT)

今日の獲物。

やっとこ手入れました!オタフクソースと、キャベツのタレ。

くう〜っ、嬉しい!!!!!!!

Th_r0011985

オタフクソース1本238円。キャベツのタレ1本298円。

どちらもそんなにお安くはありませんが、糖質の量がかなり少ないです。

Th_r0011986_2

おさかなさんもお薦めのキャベツのタレ。

Th_r0011987

笑いが止まりません(⌒▽⌒)アハハ!

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »