フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« しめしめ・・・。 | トップページ | イカんともし固い。 »

2010年9月23日 (木)

糖質制限とメガビタミンを行う理由。

糖質制限を始めるきっかけは、もちろん糖尿病になったからです。

でも理由は、ワケのわからんカロリー制限に疑問を持ちまくり、

悪化すれば投薬と言う医師の言葉にも、違和感を覚え、ネットで検索しまくり、

糖質制限にたどり着いたわけです。

じゃあ、なんで糖質制限なの?

一番の理由:血糖値を上げたくない。→ 一番怖い合併症のリスクを0にしたい。

二番目の理由:酒が呑める。→ 呑めない、これが何より辛いからイヤッ!!

三番目の理由:肉が食い放題。→ 意味もなく辛いカロリー制限からの解放!!

実に単純にして明快な理由です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

では、なぜメガビタミンなの?

当初の理由:血糖値を低め安定にしたい。

現在の理由:酒が呑みたいから。

最初は血糖値の安定と言う理由でしたが、最近では、血糖値意外にも、

尿酸値、中性脂肪、肝機能など、飲酒にまつわる数値が気になり、

最早、血糖値と言うより、健康管理(酒が美味しく呑めるように)が目的になっています。

事実、私も、母もメガビタミンにて、改善されることがわかりました。

最近では、呑み方も変化してきました。

朝イチで、
DHCのビタミンC2錠、ビタミンBミックス1錠、マルチビタミン2錠、マルチミネラル6錠、ヘム鉄1錠、亜鉛1錠。

ブランチ後、
ビタミンC原末を5g、DHCのイチョウ葉3錠、ブルーベリー2錠、ウコン1錠、DHA2錠、
ネイチャーメイトの大豆レシチン2錠、葉酸1錠。

午後3時ごろ、
ビタミンC原末を5g、DHCのビタミンBミックス1錠、ビタミンE1錠。

飲酒開始
DHCのビタミンC2錠。

就寝1時間〜2時間前、
ビタミンC原末を5g、DHCのビタミンBミックス1錠、DHA2錠、ビタミンE2錠、ウコン1錠、レシチン2〜4錠。

そしてこれが、私のサプリメント置き場。下は冷蔵庫なので、水もすぐに飲めます。

Th_r0012099

現在は風邪気味で、喉が痛いのでビタミンCはさらに5g余分に摂取しています。

でも現在、肩から二の腕にかけてがダルイという症状もあるので、

何かが足りないのかも、と思っています。

これも、また、自分のカラダがあるから試せる人体実験です。

さて、何を試してみましょうか(⌒▽⌒)アハハ!

« しめしめ・・・。 | トップページ | イカんともし固い。 »

01:無題」カテゴリの記事

コメント

>現在の理由:酒が呑みたいから。

笑ったwww

っていうか、この画像保存させて頂きます!

ブルーベリー、高くて手がでません。飲みたいけれど><

ウコンは三石先生が否定していたので、買う気はないです。
(すみません、余計な一言。)

さわさん コメントが早いですね(⌒▽⌒)アハハ!

>ウコンは三石先生が否定していたので、買う気はないです。(すみません、余計な一言。)

なんのなんの、全ては自己責任です。己の信じる事をやりましょう(o^-^o)

それが、一番、納得できることですから(⌒▽⌒)アハハ!

1日にたくさんのサプリを飲んでいるのですね。

お母様もメガビタミンで改善してるしHAMACさんも美味しく酒が呑めるし

良いことですね!!(v^ー゜)ヤッタネ!!

ちあきさん 何を信じて、何を実践するかは、自己責任です。

でも、ビタミンでかなり健康になれることが人体実験でわかりました。

これからもメガビタミンで行きます!

HAMACさん おはようございます♪

糖質制限をする理由!
全くおなじです~。。
ワタシの場合は、血糖値を上げたくないのと酒が飲めるが特に強いです。。
てか、糖質制限をしている人は、みんな同じ考えだともおもいますけどね。

ビタミンの摂取法も参考にさせて頂きます。
やはりビタミンC、メガメガ摂取ですね。ポーリング氏が言う1000~18000のMAXに近い17グラムとは。

最近は寝る前というか夜の摂取を忘れ気味でございます。
この記事を拝見し、気持ち新たに忘れずに飲もう!と、誓うのでした。。。
(どーなるかわかりませんが・・)

こんにちは(^^
お久しぶりです。

大豆レシチンについてお伺いさせて下さい。
これは肝臓によいものなのですか?

我が家もウコンは肝臓の為に飲んでいるのですが、どうもウコンだけでは補えないようです。
レシチン調べてみたのですが、肝臓に効果がありとは出てこないのですが…
もし効果ありであれば参考にさせて頂きたいです。

緑さん 糖質以外は何でも食べられる。しかも、お酒も割りと自由に楽しめる。

糖質制限は、現在では、楽しめまでのレベルに情報交換の場が広がりました。

だから続けてこられました。皆様に感謝ですm(__)m。

ビタミンCは1日も過かざずに飲むべしとライナス・ポーリング博士は言っています。

忘れずに呑みましょうね(⌒▽⌒)アハハ!

ゆりさん レシチンの効果は以下です。お役に立つかな?

大豆レシチンの摂取により細胞をそのつくりから改善することで、内臓などの組織や器官を健康に保てることが判っています。大豆レシチンは健康に必要な基本的な栄養素の1つです。大豆レシチンの効果で多くの方に期待されているのが肝機能の改善です。
肝臓は体内の化学工場と呼ばれ数100~数1000の化学処理を行っているともいわれています。例えばアセチルコエンザイムA(アルファリポ酸)という補酵素を作り出してアルコールの代謝(アセトアルデヒドの分解)を行ったり、コレステロールから胆汁酸を作り出したり、グリコーゲンを作ったりと生体の生理機能において重要な働きをたくさん持っています。
大豆レシチンに含まれるコリンには肝臓の脂質代謝を良くする働きが確認されており脂肪肝の改善が期待されています。
肝臓に溜まる脂肪は通常の中性脂肪や遊離脂肪酸とは違い、通常はリポタンパクという物質と結合している脂肪です。
脂質代謝が落ちて脂肪の処理ができなくなってきた肝臓は、リポタンパクと結合していない脂肪を肝細胞の中に溜め込んでしまいます。この特殊な脂肪が溜まった肝細胞は上記の多様な化学処理の機能が落ちてしまい体調を崩してしまわれる方も多いのです。この肝細胞に更に特殊な脂肪が溜まると肝硬変や肝臓ガンなどにも発展しかねない状態になるのはご存知だと思います。
大豆レシチンに多く含まれるコリンは肝臓の脂質代謝を活発にさせてリポタンパクと結合していない脂肪を肝臓から排泄しようとします。レシチンが肝細胞の細胞膜に十分にあれば、この異常な脂肪を効率よく肝細胞から排泄できます。
またレシチンが体内に十分にあると脂質を全身に運んでいくことができるので、肝臓での脂質代謝機能を休ませることができ、脂肪肝を予防することができるとされています。
肝機能が気になる方はレシチンに加えてアルファリポ酸やウコン(クルクミン) ビタミンB群などを摂取してみてください。
メタボリックシンドローム(メタボリック症候群)で内臓脂肪が気になる方は上記の脂肪肝向けサプリメントにプラスしてEPA(オメガ3)やカルニチンもおすすめです。

【レシチン(ホスファチジルコリン)の機能・働き】
 レシチンは、血管を正常に保ち、脳を活性する働きがある脂肪酸です。レシチンは、脳神経や神経組織の構成成分であるリン脂質の一種です。レシチンは善玉であるHDLコレステロールで、水と油を結合させる乳化の作用をもち、血管壁に付着したコレステロールを溶かして動脈硬化を防ぐ働きがあります。
 また、レシチンは脳内の情報伝達物質の合成にかかせない成分です。このため、レシチンは記憶力、集中力を高め、痴呆を予防する作用があるとされています。

またこんな記述もあります。

【レシチン(ホスファチジルコリン)の作用】
脳の機能を高める、脂肪を分解して脂肪肝を予防

【レシチン(ホスファチジルコリン)の性質・特徴】
親水性・親油性

【レシチン(ホスファチジルコリン)を多く含む食品】
ウナギ、レバー、卵黄、大豆、豆製品、ゴマ油

【レシチン(ホスファチジルコリン)を必要な人・症状】
●血管を正常に保ちたい人
●脳を活性化したい人
●脂肪肝を予防したい人

HAMACさんへ♪
早速調べて頂きありがとうございましたm(_ _)m
個人差はありますが、肝臓にかなりの効果が期待されるようですね。

定期的に通院している主治医は特に脂肪肝について何もいいません。
ただ以前からどうも数値が高めか基準値ギリギリでしたので、ずっと怪しいと思っていました。

三ヶ月だけ禁煙外来に通院している時、血液検査で脂肪肝と赤字で書かれたのですが、主治医に相談したところ気にする程の数値ではないといわれて様子を見ていた次第です。

あちらの方でも記事になっており今日はいろいろな事が解ってなんか希望が少し見えて来た感じです。少し大袈裟ですかね?w
血糖値の下がり今一歩(夫)なので何が原因かひとつずつ潰して行きたいと思います。
肝臓だけでなくいろいろな効能があるようなので私も飲んでみようと思います。

早速注文しに行ってきますね( ̄ー ̄)ニヤリ
ほんとうにありがとうございました。
また何かありましたら相談に来ますのでよろしくお願いします。(調子よすぎますね私ってw


いかは残念でしたね^^;;;

納豆は熱を加えると臭みもなくなるし・・・。

うちで納豆を食べれるのは私だけなので肩身が狭いです。

毎朝、食べてます。

家人が起きる前に(涙

ゆりさん お役に立ったようで良かったです(*゚▽゚)ノ

お気軽にお越しください(* ̄ー ̄*)

自来也さん 

オロッ、同じコメが2通も。1通は削除しおきますね(o^-^o)

イカは最悪でした(TдT)

納豆嫌いは、匂いが相当ダメなそうですね。

孤軍奮闘ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

今頃になってコメント入れるのも失礼なんですけど・・・
今、DHCがセールしてるんで(よくしてますけど・笑)買ってみようと思っています。
HAMACさんの棚には沢山、サプリが乗っていましたが
《ビタミンBミックス・DHA・ビタミンE・レシチン》で宜しいのでしょうか?
私は飲酒しないんですけど、HAMACさんのお母さんの話も読みましたし、興味は在ったのです。
今のところ、ネーチャーメイドのビタミンEは飲用しています。
身体に良いように思っています。(次の日が楽に起きれるような気がします)
ご指導していただければ幸いですたい(^_^)

おさかなさん 指導だなんてとんでもない(゚ー゚;

私が飲んでいるのは多すぎかも知れませんが、これまた自己責任です。

>《ビタミンBミックス・DHA・ビタミンE・レシチン》で宜しいのでしょうか?

私はビタミンBミックス(適量の2〜3倍、DHA(適量の2倍)、ビタミンE(適量の2〜3倍)、レシチン(適量の1.5倍》を飲んでいます。

さらにマルチビタミン2倍、マルチミネラル2倍、ビタミンCに及んでは17g飲んでいます。

ただ、DHCのビタミンCは2錠で炭水化物が1gあるので外出用にしています。普段は粉をオブラートで包んで

飲んでいます。サプリは炭水化物の量の少ないものが良いのではないでしょうか?

量に関しては、最初は表示の量で、カラダが楽にならないときは、少しづつ増量するのが良いかと思います。

でも、これは、あくまでも自己責任ですので・・・。

ただ、メガビタミンの基本はビタミンCの大量摂取だと思います。

では、Cの摂取量は??? ライナスポーリング博士は、下痢をしないまでの量と言っていました。
(うん?三石先生だったかな?)

ま、どちらにしても、下痢をしたらそこが上限だと思います。私は17gでも最近は下痢しません。

え!下痢するんですかぁ!?(^_^;)お腹がゆるいタイプなんだけどな・・・

ご指導、有り難うございました。
確かにサプリも薬類も錠剤には「糖衣錠」なども在りますし、成分をコーテイングする際に使ったりするんでしょうね。
では、購入して見ましょう(^_^)v

おさかなさん ビタミンCで下痢するのはそうとう飲まないと下痢しません。

ご安心ください(⌒▽⌒)アハハ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しめしめ・・・。 | トップページ | イカんともし固い。 »