フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 感動、干豆腐! | トップページ | 呑み会! »

2010年9月10日 (金)

北から、南から!

今日はスゴイ一日でした。午前中は八戸の叔母から海の幸がたんまりと送られてきました。

タコ、ホタテ、イカ飯、めかぶ、鴨のロースト(海じゃないけど)、塩辛なんだかんだが

来ました。そこでまずはタコ。塩味が強いので水で洗い、ワサビだけで食しました。

なんちゅう、新しい味でしょう。叔母さんありがとうございますm(__)m

Th_r0012024

さらに、夕方、大分の叔母からは、カボス10kg!!!!!!!!!!!

死ぬほど待ち焦がれていました(⌒▽⌒)

Th_r0012026

楽しみ、楽しみ、楽しみ!!!!

おつまみは、キャサリンさんの鶏ハムの応用で豚ハム。最高です!

湯上り姿です。塩コショウバジル風味です。煮る時間は沸騰15分、放置。

もう一度沸騰15分、放置。

Th_r0012021

切るとこんな感じです。ジューシーで旨いです。赤い肉がが苦手は方は長めに茹でてください。

Th_r0012022

おさかなさんの、オクラとキャベツのうまたれをアレンジして、

オクラ、茹でキャベツ、ミョウガ、キュウリをうまたれ、山芋のうまたれ、醤油でつけました。

最高です!!!!!

Th_r0012025

定番、海藻クリスタルのマヨ和えサラダ+レモン汁です。爽やかで旨いです。

Th_r0012023

さあ、今日も呑むぞ!!!!!

« 感動、干豆腐! | トップページ | 呑み会! »

02:低糖質レシピ」カテゴリの記事

コメント

HAMACさん こんばんわ~^^

今日も美味しそうなおつまみで^^♪
タコ、とっても新鮮な感じが写真から見られます。
おいしそ~ですね~^^
タコと肉とと野菜達・・バランスも取れてますね♪

昨日初めて「うまたれ」食べてみましたが・・
おいしかったです♪ 
コレを食べずに死ねるかーっ!って叫んだHAMACさんの気持ちがよく理解できました^^

緑さん うまたれ 美味しいでしょう!で、醤油より糖質低め!!

スゴイものがあるのもです。

>コレを食べずに死ねるかーっ!

理解いただきありがとうございますm(__)m

タコは普段のモーリタニア産とは、味も歯ごたえも違いますね。

しょっぱいけど、甘いんですよ。

美味しかったけど、完全に食い過ぎです(TдT)

ん~~~~、美味しそう!たこも長いこと食べてないかも・・・
カボスは手作りポン酢に使うと最高です。イイナ~1kgも・・・

うまだれ、ほんと最高ですね~。
今日はなすマヨも食べて、ちょっといつもより飲んで~、
ほろ酔い?!

いや、まだまだですが・・・

あきネエさん 本日、毎度のことながら酔っています。

カボスは我が家の宝です。これから、毎月送ってもらえます。(予定)

>今日はなすマヨも食べて、ちょっといつもより飲んで~、
ほろ酔い?!いや、まだまだですが・・・

私はホロ酔いどころか、ベロンベロン酔いなので、早くも(つ∀-)オヤスミーの体制です。

北の街から南の街まで♪素敵なぁー夢ぇーを届けますぅー♪
心安らぐ♪ゆとりの生活ぅっ!電話一本♪叶えますぅーーー♪

って、お前はジャパネット高田かっ?!!!

しかし、なんという偶然・・・今夜のウチのメニューも刺身用
のボイル蛸のマリネでした♪ドライバジルよ今夜も有難う♪
な夜です。

も少し呑もうっと・・・♪

おいしそうなものに囲まれると、もうパラダイスですね。

タコ、大好きです。大阪に転送してください。(*^m^)

本日我が家は家族ご飯のヒレカツの付け合せキャベツは

うまたれで・・。

娘ローサ「やばい。とまらん。美味しすぎる!」

カツは減らず、山盛りのキャベツ千切りは彼女の胃袋に消えていきました。

カツも食べろ~!(# ゚Д゚) ムッカー

でもいいか。おいしいもん o(*^▽^*)o

あまり暴走はしませんが・・・。

しかし、こちらが働いているときにすでに飲みははじめている。
許せませんなwwww。

こんばんは!!

海の幸とカボスが10㌔送られてくるって嬉しいですね~♪
今日のおつまみも凄く美味しそうですね!!
豚ハムみているだけで(。・ρ・)ジュルルル

こんばんは♪ いいですねーかぼすー買えばなかなか良いお値段… ウラヤマスィです^ ^  私も先ほど30%オフのタコをゲットし、明日 トマト きゅうりと共にキューピーのイタリアンドレッシングで食す予定でっす♪ あの お酒飲みのHAMACさんに質問よろしいでしょうか? 私 若い頃から人様に、「家に 一升瓶が ゴロゴロしてそう」と言われてきましたが、実は家飲みを ほとんどした事がなく 焼酎とソーダとレモン汁等の美味しい配合が 全くわかりません>< いまいちお店の様にならんとです! ちなみに現在の 配合は、焼酎(35度) 170ccソーダ170ccポッカレモン大さじ1(15cc?) の割合です。これ………ダメダメな 感じでしょうか? お酒大名人HAMAC様 家飲み初心者に 手ほどきお願いしますー!

ハンモックさん 北の美味を堪能しました(⌒▽⌒)

しかし、タコは美味しいです。

もっと食べたいですね。

キャサリンさん うまたれ 美味し過ぎます。

私も毎日、使用しています。キャベツ以外の野菜にも合いますし(⌒▽⌒)

ローサちゃん、正直な娘さんですね(´,_ゝ`)プッ

野菜嫌いな子供に、うまたれ、ありかもですね。

暴走列車さん ど〜もスイマセン(*≧m≦*)

起きるのが5時くらいなので、早くから呑んだりします。

すみません。

もしよろしければ

>キャサリンさんの鶏ハムの応用で豚ハム。

これの作り方を箇条書きで、やさしく丁寧に教えて頂けませんでしょうか?

今晩にでも食べてみたいです。

あるいは、お弁当のおかずにしたりとか。

うう、お願いします~。

ちあきさん お元気ですか?腰痛はどうですか?

タコにブタにカボスと百花繚乱の気分です。

豚ハム、結構イケましたよ(⌒▽⌒)

大分は・・・

関アジでも関サバでも、臼杵フグでも、城下カレイでも、シイタケでも、ザビエルでも、いいちこでも、二階堂でも、西の関でも、別府でも、湯布院でもありません。

【カボス】なのですっ!!!w

しいねさん 私は焼酎を割るのはほぼグァバ茶が多いので、詳しくはないのですが、分かる範囲でお答えします。

まず、

>焼酎(35度) 170ccソーダ170ccポッカレモン大さじ1(15cc?) の割合です。

焼酎は麦ですか?ま、なんでも良いのですが安い甲乙混合のもので25度が良いと
思います。割って呑む焼酎は、本格だと味に個性があり、美味しく出来ません。
4リットルで1700円くらいので充分です。芋は避けましょう。味が強すぎます。

これを焼酎3:炭酸7、レモンお好みが呑みやすいのではと思います。

ウオッカならウオッカ2:炭酸8、レモンお好みくらいが呑みやすいのではと思います。

さわさん レシピですか。

超適当です。

・豚肉かたまりに塩(多くするとからくなるかも)、コショウ、バジルをふりかける

・ラップで三重くらいにぐるぐる巻きして熱湯にジャボン

・15分ぐらぐら、冷めるまで放置。冷めたら再度15分ぐらぐら。

・冷めたら完成。薄くスライスして召し上がれ。

以上です(⌒▽⌒)アハハ!

大分→【カボス】 大賛成です!!!!!

でも、シイタケも入れてください!

>・豚肉かたまりに塩(多くするとからくなるかも)、コショウ、バジルをふりかける

・ラップで三重くらいにぐるぐる巻きして熱湯にジャボン

・15分ぐらぐら、冷めるまで放置。冷めたら再度15分ぐらぐら。

・冷めたら完成。薄くスライスして召し上がれ。


マジ感動!!
ラップをしたままお湯でグラグラなんですか。
寝かせもナシ!?

これならば自分でも作ってみよう!という気に♪
写真超美味しそうだし~。

>でも、シイタケも入れてください!

シイタケは一年中手に入りますからねぇ~。
カボスはどうしても手に入らない時期が2~3ケ月存在します。
(果汁は一年中売っているけれど、やっぱりこの季節のも生が一番です。)

さわさん ラップのまま、15分ぐらぐら煮たら、そのまま鍋のお湯の中でお湯が冷めるまで放置してください。

これを2回繰り返します。

説明が足りなくてスイマセンでしたm(__)m

大好評な「うまだれ」うれしいかぎりですね~

ウチの主人はかぼすを焼酎に輪切りでポットンと入れて呑んでいます(ロックで)
風味が良いですよね~
毎日カボスが食卓に並んでいます。
魚にサラダに焼酎に・・・私はかぼすジュースが好きだったんですが、今は「果汁の取りすぎ?」と思って飲んでません(T_T)

大分と言えば椎茸・かぼす(九州の感覚)ですね~
大分の椎茸は高級品だし「ご贈答」は大分の干ししいたけが今でも喜ばれますよ~
美味しいモノ一杯の大分は良いとこです。

おさかなさん 私の故郷(父も母も大分出身なのでルーツです)でもあり、

叔母たちが住んでおります。

しかし、カボスと焼酎、カボスとサンマ、合いますよね。

さて、今日は、これから吉祥寺で、例の方と呑み会です。

楽しみです!!うまたれに会えるかな(⌒▽⌒)アハハ!

ありがとうございました^^ 焼酎は 昨日人生で初めて買いました。 宝焼酎 純 甲類 厳選樽貯蔵熟成酒13%使用 という物で 大麦とか とうもろこしとか 色々入っておりました。  グァバ茶で割ってらっしゃるのですねー。飲んだ事ないです。ちなみにウオッカもないです。 まだまだ知らない味があるというのは嬉しいものですねー♪ 干豆腐もソイモグ?もまだなのです。 干豆腐麺物凄く美味しそう! 海鮮塩ヤキソバにしてみたいです!!

しいねさん おはようございます。

>まだまだ知らない味があるというのは嬉しいものですねー♪

本当にそう思います。糖質制限をしてるとどうしても味が限られます。

そこで皆さんのお知恵が、とても役に立つのですよね。

お陰さまで、本当に豊かな糖質制限ができます。

しいねさんも干豆腐、ソイもぐ、お酒、色々楽しんでくださいねヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 感動、干豆腐! | トップページ | 呑み会! »