フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ロケに行く。 | トップページ | テレビが・・・ »

2011年5月13日 (金)

月の撮影をしてみました。

仕事で星座のコラムを書いているので星が大好きになりました。

そして撮影もするようになりました。

これは少し前に撮影したものですが、デジイチに昔の300mmの望遠を付けると

450mm換算になります。

Tuki2  
またひとつ趣味ができたようです。夏は天の川が撮りたいですね。

この間は北斗七星も摂りましたがPCだと見えるのですが、ブログには暗いかな?

さて、早く晴れる日が続くと良いのですが。

« ロケに行く。 | トップページ | テレビが・・・ »

16.趣味や好きなこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
すごいですね。
私も月は撮ったことがあるのですが、一眼で悲惨な結果でした。
これはどのような露光条件だったのですか?
天の川も是非よろしくお願いいたします。

モカ

きれいな月ですね。
ウチのほうは黄砂のせいか空がぼーっとしています。
たしかにスカイツリーは情緒とは真逆のデザインですよね。ビル群の中に建ってるから
格好ついてるけど田園地帯に建ってたら大爆笑です。きっとクモの巣と鳥の巣だらけに
なるでしょう。(笑)
「下100メートルだけゴーヤカーテンにする!」てなことになったりして・・・
今の政府ならやりかねません。スーパークールビズは変です。

ところで、忙しくてどうしても血糖値が計れない時やセンサーが残り少ない時、
私はとりあえず昼食後2時間値だけは計るようにしていますがHAMACさんはどうしてますか?
それでは また・・・

モカさん おはようございます。

露光条件はたしか1/135か1/185のシャッタースピードだったと思います。

しかもAutoで撮っています!

月は明るいので長時間露光すると明るすぎて画像が飛んでしまいます。

星は開放で20〜30秒するとキレイに撮れますが、それ以上すると、

当方のペンタックスでは画像処理に莫大な電力が必要となるらしく、

画像処理前にバッテリーが切れます(TдT)

しんさん おはようございます。

お月様、よく見ると本当に神秘的でキレイですよね。大好きです(⌒▽⌒)

東京スカイツリーのデザインはダメですね(*_*;ゴーヤカーテンはスゴイ!

血糖値は朝イチをたまにしかしません。完全にサボっています。

食後計るときは90分にしています。私の場合、どうやらここらへんがピークのようです。

でも最近は本当に計測してません。いけませんね(ポリポリ)

美しいです!

私の手持ちのレンズは200mmですー。
こんなに綺麗に撮れないのは腕のせいだと思いつつ…(^^ゞ

やっぱり基本の「き」は三脚使用ですか?

私横着していつもベランダの手すりに固定して
撮ろうとしちゃいます(^^;)

Autoでも撮るんですか?今度やってみます(^^)

あぁでも月はいいですねーーー。とても静謐な気持ちになります。

素敵な写真を見せて下さりありがとうございました♪

お昼寝ねこさん こんにちは!

三脚は基本です!レリーズもあると便利です!

Autoにしたり、シャッタースピードを変えたり、

いろいろして試してみてください。

沖縄の南十字星もキレイかとdiamond

きゃー!きれいに撮れていますね!!
暗い所で撮影ですか?
都心部では《光源》が多すぎて星もきれいに見えませんものね。
本当に、うつくしか~

おさかなさん おはようございます。

月は本当に簡単に撮影できます。一度お試しください。

星は難しいですね。光源が多いというより空があまりキレイではない、

ということだと思います。

HAMACさんへ

昨夜もとっても月がきれいでした。
そんな月を観ながらいつも「撮りたい」って思うんですけど・・・デジカメじゃ無理ですね(笑)
デジイチは在りますが・・・普通のレンズじゃ無理なんですね?
あの「望遠鏡」みたいな巨大なレンズが要るんでしょうか??

三脚だけは・・・3個も在りますが(~_~;)

おさかなさん こんにちは(^^♪

デジカメで月は撮れますよ。

望遠があるとクレータが見えたりしますが、

三脚に取り付け、夜景モードでも撮影できると思います。

一度、一番倍率の高いレンズをつけて撮影して見てください!

今度トライして見ます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロケに行く。 | トップページ | テレビが・・・ »