フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 足の親指のつけ根が痛いぞ!? | トップページ | »

2012年9月18日 (火)

痛風に関係なく、低糖質で呑む!

今日、医者に行き言われたのはビールは、あまり呑まないように。

肉もあまり食わないようにという、前時代的な注意。

痛風も、糖尿と同じようにかなりの誤解があると思われます。

尿酸値をあげるものは、体質意外では飲酒しかないと思っています。

体内では毎日2,000〜3,000のプリン体が作られています。

ビールなんざぁ、プリン体が200そこそこ。

尿酸値が上がる理由は、体内で過剰にプリン体が作られる体質、

または、プリン体が上手ずに排出できないタイプに分けられるのに、

治療は一律です。ま、私の場合は、何も言わず、処方してくれる

医師が一番なのですが^^;

ということで、今日も低糖質な肉食です!

カツと、ナスとシイタケのフライ、キャベツのサラダ。

Th_imgp1841

明日からは、海藻を食べましょうかね。

しかし、昨日は、呑むのがイマイチでしたが、今日は美味しい!

痛風の発作は、発病前に、何とか抑えたようです。

今日からまたクエン酸を飲みます。

とりあえず尿酸値を下げましょう\(^o^)/

« 足の親指のつけ根が痛いぞ!? | トップページ | »

02:低糖質レシピ」カテゴリの記事

コメント

どうも為になる話 ありがとうございますです。通風か~~~ やっぱり飲んでますからね 毎日。
札幌行って来ました ソウル中止で・・・・  暑いなんてもんじゃないです もう温暖化で末期現象です。
今大分県 北に南に忙しいです。

bob77777さん こんばんは。
北に南にとお忙しそうですね(^_^;)
体調くずさないようにしてくださいね。
今日も呑んで肉食べてます。
もちろん、呑んでいますが、今日は異常に眠いです(-_-)zzz

なんだか医者のレベルの低さを感じてしょうがありません。痛風にしろ糖尿にしろ旧態依然とした事しか言えないのは、明らかな勉強不足ではないかと思われます。私がかかってきた医者も同じような状況です。それとも、そうせざるを得ないほど、学会や協会の指導というのは強制力があるんでしょうかねえ、、、。

tsuru こんばんは。
旧態依然、勉強不足、学会や医師会の圧力。
複合的に重なりあって、患者のことより、保身のほうが強いのかもしれません。
患者は自分なのですから、もっと自己防衛のためにも、理論武装したいですね(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 足の親指のつけ根が痛いぞ!? | トップページ | »