フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 小麦ふすまパンを焼く! | トップページ | 痛風に関係なく、低糖質で呑む! »

2012年9月18日 (火)

足の親指のつけ根が痛いぞ!?

今日、目覚めて、歩くと、右足の親指のつけ根がズキンッ。

懐かしい痛みだ。十数年ぶりの、嫌な感じ。

まだ激痛には程遠いが、歩くのに支障がある。

でも、11:00〜打ち合わせで、行かないといけないので、

足をひきづりながら打ち合わせを終え、仲間に

病院に行くと伝え早退。家に戻り、仕事をやっつけ、

先程、病院へ。足を見せると「あ、痛風のようですね。前に

罹ったことはある?」 「はい、2回」 「じゃあ、わかってますね、

発作を抑えるコルヒチンを出しときます」

ついでなので「最近、芍薬甘草湯を呑んだら坐骨神経痛が

とても楽になるので、処方してください」と頼むと1月分を処方してくれました!

Th_imgp1839

初期のうちに痛風は抑えておかないと、エライ目に合うので、間に合って良かった。

しかし、診察費と薬代、合わせて1700円ほど。

対して、売薬は36日分で4260円。なんという差でしょうか!

高額な国民健康保険を支払う私はふと、

保険を使わなきゃ損と考えてしまいました。

なんとか、良策はないものでしょうか・・・。

« 小麦ふすまパンを焼く! | トップページ | 痛風に関係なく、低糖質で呑む! »

10:尿酸値、尿蛋白、尿糖、検査紙。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小麦ふすまパンを焼く! | トップページ | 痛風に関係なく、低糖質で呑む! »