フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 本日オフ会! | トップページ | ね、ね、ね、寝られない・・・。 »

2012年10月 1日 (月)

高糖質な母のおでん。食えないので低糖質なツマミを作る。

今日21:00頃、帰宅すると、母がおでんを作っていてくれました。

ああ、ありがたい!

が、自分の嫌いなニオイが・・・。ヤッパリあれだ。

私が大嫌いな出汁、アサリを塩と砂糖で煮詰め乾燥させたヤツだ。

こいつで出汁を取ったものは、味が下品で、甘くて、臭い。

母には、昔から、コレで出汁を取るな、買うな、作るな、食うな。

と何十回言っても、自分が好きだからコレを使う。

昔ならいざ知らず、こんなブドウ糖まみれの干した貝が喰えるか!

出汁に尿糖の試験紙をつけると、案の定、真っ黒。飲む訳ではないが、

気に入らない。せっかくだか一切、口をつけずに、ツマミを急遽、自作。

まず、鶏ささみの焼酎蒸しを柚子胡椒で。

さらにじゃこのせ冷奴。ワカメとキュウリの酢の物、キャベツの温野菜、

ミョウガのごま油炒め。

Th_cimg0078

母の糖質制限の理解度は、やはり低い。妻もしかり。

自分で作る以外は、献立をたてて、レシピを教えて作ってもらわないと

血糖値が上がる。しかし、私は糖質制限を初めて4年。

家人は糖質制限をしていないからとはいえ、糖質制限に対して

あまりに無知。コレが日本の糖質制限&糖尿病に関する一般的な

意識の縮図であり、これが原状の認識なのだと思う。

悪意がないだけに腹が立つ。これは今の知識のない糖尿病専門医の

行なっていることと非常に似ていると思う。

ああ、これからも、ず〜と、料理を作り続けなければ・・・。

この、糞忙しい時にも、買い出し、料理をしないといけない。

もう、今日はクタクタ。もう、そろそろ寝ましょう(-_-)zzz

« 本日オフ会! | トップページ | ね、ね、ね、寝られない・・・。 »

02:低糖質レシピ」カテゴリの記事

コメント

たぶんカロリー制限の方みたいに、毎食グラム単位で材料計って、ご飯茶碗に1/4くらいの米と漬物とみそ汁だと、家族もかわいそうに思って真剣に糖尿病の勉強してくれるんでしょうけど、毎日酒飲んで、肉を山盛り食べていると、病人としては思えなくなるんでしょうね。

糖尿でカロリー制限している人の家族は相当暗くなるようですから、考えようによっては、それくらい無知でいてくれた方が楽なのかも知れませんよ。

ちなみに私はひとり者なので、家族に対するイラつきもない代わりに、毎日買い物をして、料理をつくることは必須です。

そうなんだよね、「悪意がない」
それがイチバン真景を逆なでするんだよね

しかも、もう4年も続けてて無理解ってーのがね

でも、どこも家人はそんなものなのかも…
ウチだって、いまだに
「ご飯はダメでもパンはいいんでしょ?」とか
「とうもろこし茹でたてがおいしいよ」とか
ワタシの分までソフトクリーム買われちゃったりします
それ、すべて善意の言動
とほほ、です

そんなストレスで血糖値挙げるのもなんなので
いろいろあらーなな毎日だろうけど
美味しく楽しく豊かに、糖質制限続けましょ

ギターと若い女性がハマちゃんを癒してくれるよ
(後半は根拠なし)

糖質アナリストKENさん おはようございます。
ま、しょうがない部分もあるのですが、昨晩みたいに
疲れ果てているときに、糖質ブリブリのおでんを作られるとちょっと
イラッときます(-_-;) 私も毎日サンドイッチ作って、ツマミちょこっと
作って、休日は買い出し、なんて毎日を送っていると、たま〜に、
疲れます(T_T)

紫陽花亭さん おはようございます。
ホント、善意なんだけど、たまにその無神経というか、無知というか、
対岸の火事というか、他人ごとというような気分を感じてしまうのです。
>美味しく楽しく豊かに、糖質制限続けましょ
そうだね〜w
>ギターと若い女性がハマちゃんを癒してくれるよ
>(後半は根拠なし)
だといいけどね(^O^)

はじめまして!

家族の理解って、その位が良いのかもしれませんよ。
私は妻の立場なのですが、あまり熱心にされても
なんかそれはそれで、引いちゃうかも・・・そうでもないのかしら?

自分が糖質制限な生活をしているので、家人には口をすっぱくして
高血糖な生活の危険性を説いているのですが、まったく気にすることなく、
夕食直後に、アイスクリームなどを食べております。

まー今にわかるさ・・・的なダークな瞳で、それを眺めております。

しかし、そんな私もつい最近、糖質制限生活を始めた新参者なんですけど。

izumiさん はじめまして。
家族との距離は、そうかもしれませんね(^_^;)
私も家人には、あまり糖質を摂らないほうが良いと
言っていますが、母は、まあ、アイス、おまんじゅう、せんべいなど
食べております(T_T)
糖質制限、気長に、楽しく、美味しくやりましょう\(^o^)/
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

なんでも器用にやれちゃう方なので、
ご家族は安心して任せてるんだと思います。(違うか?!笑)
これまで見ていて、「マメ~!」と、いろんなシーンで思ってました。^^
食事は、もしかして自作?と半信半疑でしたが、そうだったんですか。
個人的には理想のダンナさまだと思います。
ダンナさまの鑑じゃないんでしょうか。(褒めすぎましたか~?笑)

赤蜻蛉さん こんばんは!
マメではないのですが、料理が趣味なので自分で作っています。
>ダンナさまの鑑じゃないんでしょうか。(褒めすぎましたか~?笑)
これは、完全に褒めすぎです〜(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日オフ会! | トップページ | ね、ね、ね、寝られない・・・。 »