フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 左中指、先っちょに鈍痛??? | トップページ | 寒かった〜 疲れた〜 腰痛い(T_T)  »

2013年2月17日 (日)

この国の不安。


2012/11/9 19:20 の日経の記事

 財務省は9日、国債や借入金など「国の借金」が9月末時点で983兆2950億円になったと発表した。6月末から7兆1098億円増えた。総務省がまとめている人口推計(1億2753万人、10月1日時点)で割ると、国民1人当たりで771万円の借金を抱えていることになる。

 内訳は国債が803兆7428億円と、6月末から6兆6647億円増えた。政府短期証券も125兆3669億円となり、5101億円増えた。国の借金は財務省が四半期ごとに公表している。国債、借入金、政府短期証券の現在高の合計。

 

大丈夫なわけないよね(-"-)

« 左中指、先っちょに鈍痛??? | トップページ | 寒かった〜 疲れた〜 腰痛い(T_T)  »

01:無題」カテゴリの記事

コメント

こんにちは・・・
こんな大変なお話の時に・・・
呑気に、ごめんなさいぃ~。。。

やさしい時間さんの「甘口大豆ロールパン」が届いたんです。
こちらも、美味しいです。
こっちのほうが、私好みかな^^

今日のような記事の時にコメントする内容じゃないけど

まずは、報告まで。
すんません・・・

みるくさん こんにちは。
松さんパン、届きましたか(^O^)
私は、ここのところゴマ入りです。
これも香ばしくて大好きです(^^ゞ
>今日のような記事の時にコメントする内容じゃないけど
全然、お気になさらずに(^o^)
松さんパン、ちょっと焼いても美味しいですよ(*^^*)

こんにちは。何で貸してる側の国民の数で割るんでしょうね。株式をたくさん発行してる大企業の株主に、「こんなに借金してる会社危ないだろ?」って企業自身が言ってるようなものじゃないですか。身の丈に合わない投資を受けるのはまずいですが、成長する気もなく増税で目先の決算だけなんとかしようとするのは、役に立たないのに役人とは一体なんぞやといったところではないでしょうか。

Cooさん こんにちは。
まったくですよね。国民の総数で割るということは、0歳児から就業していない
学生、年金生活者まで含めて1人あまた、771万円の借金があるということですよね。
酷い状態です(-"-)
少子高齢化が続くので税収はどんどん落ちていく。
一人あたりの負担が増える・・・。増税で消費は冷え込む・・・。
で、国はさらに借金をする。
しかし、この国の政治家、役人は、借金を返済するあてがあるのでしょうか?
というより、返済する気があるかすら疑わしいpout
まさか、踏み倒して、国民に丸投げってことはないですよね(-_-;)

HAMACさん、こんにちは。
逆ですよ。HAMACさんが国に771万円貸している、ということです。借金がすべていけないというのなら、ローンで車や家を買うことも、企業が設備投資することもできなくなります。借金を返すのがなによりも優先と言うのは経済を縮小させます。

Cooさん こんばんは。
なるほど。私の言いたかったことは、知らないうちに連帯保証人されたようなものということが言いたかったのです。そして、もう一つ言いたかったことは、一度も借金が減ったことがないということ。
>借金を返すのがなによりも優先と言うのは経済を縮小させます。
とのことですが、最近、経済が増大したでしょうか???
私は、今後も、展望は、そうとう暗いと思っています。

たまに、こういうテーマも頭良さげでいい感じ♪happy01

赤蜻蛉さん こんばんは。
お褒めいただき、ありがとうございます!
恐縮です(*^^*)

HAMACさん、こんばんは。借金とやらが急に増えたのは湾岸戦争を金で何とかしようとしたときでした。インド洋の給油活動を中止させたら余計費用が掛かるようになったことがありました。国内では仕分けと称して防災や科学技術の予算を削り、被災地では何も進めないのに海外には大盤振る舞いしていました。所属政党は変わっていますがぜんぶ同じ人が関わっていました。金は天下の回り物といいますが、海外に流出した資金は一部の人のポッケに非公式に入る以外は還ってきません、投資ではなく死に金です。この3年そうでした。参院はまだですが、年末に政権政党が変わりました。だからって急に何もかも変わるわけはありません。ひとまず為替は2009年12月の水準に戻り、株価は超えました。同時期の原油は61ドル、東京のガソリンは125円でした。原油の値上がり分ほどガソリンは高くなっていませんが、日本では原発動かすなってことになってますし、中東はいつもながらにきな臭く、タンカーが通るところは中国が何かとちょっかい出してるとなれば急に下がりようもありません。先行き暗いという判断を変えていただこうとも思いませんが、3年の無政府状態からは良くなったと思っています。

Cooさん おはようございます。
なるほど、そういう考えも正しいと思います。人それぞれが各々の考えを持つことが民主政治だと思います。このままうまくいけば輸出企業は儲けが出て、それが国内の中小企業に回り、雇用につながり、ベースアップにつながる。そして経済が上手くまわり、個々の懐も潤う。となればいいのですが、私はこれを信じていません。私は、自ら、一度、総理を退いたものが(理由の如何を問わず)、再び返り咲くことを良しとできないのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 左中指、先っちょに鈍痛??? | トップページ | 寒かった〜 疲れた〜 腰痛い(T_T)  »