フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ココナッツオイルと豚ロースのハワイアン風照り焼き。 | トップページ | 今日は軽く行きましょう・・・・。 »

2015年2月 3日 (火)

小麦が問題の遅延性アレルギー

今日は朝から小麦アレルギーのお勉強。

 

小麦というのは調べれば調べるほどやっかいなヤツで、市販の食品には

 

かなりの種類に小麦が含まれています。ということで自宅で作りるしかないのですが、

 

醤油にも小麦は含まれています。厚生労働省的の

 

「食物アレルギーの栄養指導の手引き2008」では、

 

「醤油は原材料に小麦の表示があるが、完成した醤油には

 

小麦のたんぱく質は残存しないため、小麦アレルギーでも醤油を

 

除去する必要は基本的にない 」としています。

 

なのですが、取りあえず小麦不使用の醤油を購入。

 

1本、302円。ま、お手頃です。

 

E138650h_l

 

で、寒いときに味噌汁をと思ったら、味噌にも小麦が(^_^;)

 

そこで調べてこれを購入。

 

H124060h_l

 

「発芽キヌアみそ 500g」は、米、麦、大豆を使っていない、キヌア味噌です。大豆、及び、イネ科(きび、あわ、ひえ)などの穀物をアレルギーとする人の代替食材(代替調味料)としてご利用いただけます。

というモノでした(^_^)v これなら味噌汁、豚汁、いけますね。

でも、500gで1728円もするんです(T_T)

しかし、嫁は小麦、タマゴがNG食品。私はタマゴがNG。

タマゴは卵白、卵黄がNGなので安物のハムとか、

コンビニのタンスライスとかもダメです(T_T) 

外食はサラダを塩で食べる。これが一番かな???

« ココナッツオイルと豚ロースのハワイアン風照り焼き。 | トップページ | 今日は軽く行きましょう・・・・。 »

20.遅延性アレルギー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ココナッツオイルと豚ロースのハワイアン風照り焼き。 | トップページ | 今日は軽く行きましょう・・・・。 »